ここから本文です

(x+9)2乗=6(x+9) の途中式を含めて教えて下さい(T_T)

bab********さん

2013/7/1313:39:39

(x+9)2乗=6(x+9)
の途中式を含めて教えて下さい(T_T)

閲覧数:
149
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/7/1313:52:04

公式を使いましょう!
・(a+b)2乗=aの2乗+2ab+b2乗
・a(b+c)=ab+ac

(x+9)2乗=6(x+9)
xの2乗+18x+81=6x+54
↓移項しましょう
xの2乗+18x+81-6x-54=0
xの2乗+12x+27=0
↓因数分解
(x+3)(x+9)=0
↓このとき、(x+3)または(x+9)のどちらかが
0になればいいので
x=-3.-9 となる。

質問した人からのコメント

2013/7/13 19:43:43

そうだ↑↑!思い出した!ありがとう(^w^)すっきりしました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zpt********さん

2013/7/1313:47:17

(x+9)(x+9)=6(x+9)

(x+9)(x+9-6)=0(x+9)(x+3)=0
よってx=-9、-3(答)

ryu********さん

2013/7/1313:43:54

(xの2乗)=x^2

(x+9)^2=6(x+9)
(x+9)(x+9)-6(x+9)=0
(x+9-6)(x+9)=0
(x+3)(x+9)=0
x=-3,-9

ame********さん

2013/7/1313:43:47

(x+9)^2=6(x+9)
(x+9)^2-6(x+9)=0
(x+9)(x+9-6)=0
(x+9)(x+3)=0
x=-9、-3