ここから本文です

31歳男性です。5年程前からアフラックのがん保険(フォルテ)、医療保険(旧EVE...

aik********さん

2013/7/1313:45:05

31歳男性です。5年程前からアフラックのがん保険(フォルテ)、医療保険(旧EVER)にどちらも60歳払込で加入しています。

最近、嫁の保険を検討しています。その中でメディケア生命のメ

ディフィットA、富士生命のがんベスト・ゴールドが良いと思いました。

僕の保険もアフラックを止めて、入り直した方が良いのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

補足回答ありがとうございます。

どちらも、払込免除が気になっています。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2013/7/1914:26:01

む~、アフラックですか・・・・

知名度はありますが、がんの上皮内がんは契約金の10%しか出ませんよ。
知人がそうでした。

富士のがんベストゴールドは、がんであれば全額でます。また、がんになれば払い込み免除。
セカンドオピニオンサービス(ティーペック)が付帯しております。

医療は、オリックス生命、メットライフアリコ生命、NKSJひまわり生命が言いと思います。
内容・サービスが違いますので確認してご契約下さい。
その他分からないことがございましたら、ID+yahooまで

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

khc********さん

2013/7/1522:30:18

保険を考えているのでしたら、他社の保険とよく見比べて選ぶことが重要ですよ。
保険の無料相談を利用してみればいかがですか。
保険料に無駄があるといっても、具体的な対策や、保険の見直し方法などわかりにくい事が一杯です!
保険の無料相談ですと、イラストや図表を用いた解説で、
長期にわたる保険の無駄も解りやすく解説してもらえます。
保険比較サイトや人気保険ランキングを見ても決して得られない専門家の視点でのアドバイスや
保険に対する知識が得られます!
私の知恵袋で、保険の無料相談の利用の仕方を紹介していますので
参考にしてみてください。
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/khchthj

hah********さん

2013/7/1416:42:21

同じ内容で保険料がメディケアの方が安くなるのであれば変えてもいいかなと思います。

個人的にはアフラックの内容と、メディケアの内容を比較した時、メディケアの方が上だと思います。
だから私なら300円くらい保険料が上がるくらいなら切り替えますかね。

短期払い(60歳払い済など、短期間で支払いを終える方法)は後々良い保険が出たときに乗り換えずらいので、私は基本的に医療保険は修身払いです。

ただ募集人としては、終身払いにすると手数料が低くなるので、短期払いを進めたいところではあります。
でも終身払いを進めてくれる保険募集人がいたら、その人は損得関係なくしっかりと保険を提案してくれる人だと思ってもいいと思います。

ま、短期払いにもメリットはありますが、これからも医療保険は変わると思うし、日本の医療制度もどんどん変わりますよね。
将来のことを考えて終身払いを進めます。

hi_********さん

編集あり2013/7/1606:23:52

保障内容が異なるので比較が難しいですが、5年間払った60歳払込の契約を辞めて入り直すほどのメリットはないと思います。

補足について
メディケア・富士の免除特約が魅力で切り替えたいならそれでも良いと思います。

(以下個人的見解)
ただ、私個人としては免除特約がそれほど必要なのかな…という考えです

・そもそも3大疾病になって免除になる必要があるのか?
確かに免除はありがたいですが。医療保険なら掛金月々2,000~3,000円。退院後、この支払いに困ることってあるのか。

3大疾病で入院したとして
(1)職場復帰可能、年金生活での入院→収入に影響がない。支払い可能。
(2)障害が残り会社を退職→他の会社で勤めることは厳しい。そうなると生活保護。医療保険の給付金は没収されるので自分でも受け取れない。
(3)疾病治療後に仕事はできるが給料が激減した際(転職等)→月々2,000円が払えない収入なら生活保護。2,000円の出費がなくなったところで生活レベルに変化はない。また、低所得層は高額療養費の上限も低い。
以上を考えると、免除特約の必要性自体に疑問。

・メディケアの払込免除となるハードルは低い。ただ、その分の掛金は高い。特約を他につけず、終身払なら医療保障部分に対して15~20%の掛金。免除特約のために保険に入るようなもの。

以上が私の考えです。医療保障という点では既契約のアフラックも手術・入院給付金(確か通院も)もついているので、今のままでも医療保障として十分使えるものと思うので、特約(オプション)のために切り替えるのはどうかなと思います。これから先も新しい特約は沢山出ますが、その度に切り替えますか?

長くなりましたが、私個人の見解なので『こんな考えもあるだな』くらいで参考にしていただければと思います。

特約の費用対効果を考えた上で、必要だと思えば切り替えたら良いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる