ここから本文です

世界大学ランキングについての疑問

earthman157さん

2007/3/1119:59:13

世界大学ランキングについての疑問

英国の有名なタイムズ誌が出した最新版の世界大学ランキング(THES)についてなんですが、なぜ日本の大学の中で私立の青学や東京理科大が入っているのにICUや上智や中央・法政・立教などが入ってないんですか?
特にICUはかなりレベルが高いのにランクインされていないのはなぜですか??
御手数ですが教えて下さい。
よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/3/1120:43:53

日本でのランキングとそれとは基準が違うためでしょう。

日本では、普通、大学院に進む人も少ないこともあり、大学の入学難易度、学生の満足度、就職率などを基準にランキングを出すことが多いと思います。

有名なタイムズ紙などのランキングでは、大学の教育と研究の質、大学の国際性(学生と教授の国籍がどれだけバラエティに富んでいるか)などを基準としているように思えます。

このような基準から言えば、日本の私立大学はなかなかランクインできないのではないでしょうか。もちろん国立大学でも、大学院が貧弱で、研究力の弱い大学はランクインは相当難しいでしょう。

質問した人からのコメント

2007/3/17 09:08:02

そうなんですか・・・
ICUは僕が行きたい大学でもあるので残念です。
ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。