ここから本文です

がん保険と医療保険に入りたいと思っています。

kek********さん

2013/7/1317:51:19

がん保険と医療保険に入りたいと思っています。

がん保険は富士生命のがんベストゴールドに決めています。診断給付金のみの契約ですが、上皮内新生物もがんに含まれ、2年に1回を限度に貰えるようです。

困っているのが医療保険で、病気だけでなくケガもOKなものがいいです。

入院、退院後の通院、手術、先進医療がカバーできるものがいいのですが…。

手術の既往があるので、普通のもの以外の緩和型のお話も聞きたいです。

お詳しい方よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mbw********さん

2013/7/1610:39:07

結論からいいますと、
お気持ちは十分わかるつもりですが、医療保険の加入は推奨できません。

難しく考えずにシンプルに考えてみて下さい。

保険は、不幸の宝くじです。

宝くじなので、ほとんどの方が損をします。(当たり前)
でなきゃ保険会社は倒産します。

なので、出来るだけ参加しない(くじを買わない)のが有利なのです。(当たり前)

ただし、いやだけど、、、もったいなけいど、、、その宝くじを買わないといけない場合もあります。

①主に世帯主に万一あった場合のリスク回避として、死亡保障に一定期間入る
②自動車事故や火災リスク回避として、自動車保険や火災保険に入る

この部分がメリットというか保険の存在意義です。

医療保険などは、無駄な出費そのものです。

是非、冷静に掛け算してみてください。
例えば、月3000円の医療保険に加入×約80年間(平均寿命)=2,880,000円も払うんですよ@@

どれだけ、入院すれば元が取れるんでしょう。。。(4人家族で1千万超えますね・・家買えそうです)

医療保障に入らないといけないというのは、保険会社の洗脳です。
(この洗脳中々解けません。。。)

日本人は、最強の医療保険である健康保険に国民全員加入しています!
(実はものすごい保険なのですよ・・・100万円の請求があっても、庶民の負担は、44000円/月とかだけですし、 高収入の方でも85000円/月程度ですよ)

それぐらいのお金貯蓄で賄えませんか?
保険料を貯蓄するだけで間に合いませんか?

差額ベット代・・・自分で希望しなければ、支払不要
食事代 ・・・入院時だけでなく健康でもかかりませんか?(むしろ安く済みますよ)
先進医療代 ・・・確立は0.01%とかですよ。そのために300万支払いますか?
貯蓄がないなら保険が効く代替治療はいくらでもあります。

アメリカ人は、健康保険がないので、医療保険は必須ですが、日本人は無保険ではありません。
既に、月何万円もの健康保険料を負担しているのです。

是非、加入する前提で考えずに、入る必要があるかどうかを考えてみてください。

質問した人からのコメント

2013/7/16 18:18:11

皆様ありがとうございます。保険に入らない選択肢までいただいたので、BAに。

手術の既往があると書きましたが、お金がなく先進医療を諦めたのでした…。他人事だと思っていた先進医療を身近に感じ、早く入らなくてはと焦っていました。

ごく少ない確率であることを念頭に置き、貯金もふまえた上で再考したいと思います。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

khc********さん

2013/7/1522:19:08

保険選びで最も重要なのが、他社と見比べることです。
一度、保険の無料相談を利用してみればいかがですか。
保険料に無駄があるといっても、具体的な対策や、保険の見直し方法などわかりにくい事が一杯です!
保険の無料相談では、イラストや図表を用いた解説で、
長期にわたる保険の無駄も解りやすく解説してもらえます。
保険比較サイトや人気保険ランキングを見ても決して得られない専門家の視点でのアドバイスや
保険に対する知識が得られます!
私の知恵袋で、保険の無料相談の利用の仕方を紹介していますので
参考にしてみてください。
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/khchthj

yu_********さん

2013/7/1414:30:12

①病気・ケガ問わず入院、手術、先進医療がカバー出来る。
上記条件のみなら、ほぼ全医療保険(緩和医療も含む)で対応可能です。

②退院後通院を含めると、ソニー生命・メットライフアリコ・アフラックなどに限られます。

③緩和型医療保険で退院後通院ケアが出来るものは、アフラックのみです。(加入30歳以上)
ただし緩和医療保険は、初年度給付額がすべて50%(2年目以降は額面通りの給付金)
支払方法が終身払のみの会社もある等、値段以上に種々制限もある商品です。
私はよっぽど入院リスクが高くないなら、緩和組むくらいなら貯金に回したほうがいいのでは?という感想です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる