ここから本文です

レボフロキサシン錠100mgの容量を間違えました 風邪で昨日から処方された薬飲ん...

end********さん

2013/7/1322:21:45

レボフロキサシン錠100mgの容量を間違えました

風邪で昨日から処方された薬飲んでいます
レボフロキサノン錠というのを、一回分と一日分を勘違いしてたと勘違いして三錠飲んでしまいました

大丈夫でしょうか?

ついでにこちらも分かる方はお願いします↓
頭痛と肩凝りがひどいのと、朝37度→夜38度が二日連続です
容量間違えたことでさらにひどくならないでしょうか…?

閲覧数:
5,363
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/7/2100:05:46

老人じゃないんだから、用量や用法は間違えないように。
責任誰も取れませんよ、肩こりなどの副作用については医師か薬剤師に尋ねて下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2013/7/1322:48:00

心配ですよね、でも問題ありませんよ。

レポフロキサシンはクラビットのジェネリックです、逆に小容量クラビットは効果が無いことが判明しています。

現在の主流はクラビット500mgを1日1回投与です。300mgを一度に服用しても全然これに及びませんよね。
大人ですと、小容量100mgの処方はむしろ時代遅れなくらいです。(100mgでは効果があまりありません)

その500mgも耐性菌の関係で効果が薄れてきているため、海外では1000mg状が発売間近です。
日本でも、750mg錠の発売が検討されています。(第一三共)

これより、より正しい方法なのですけれど、主治医さんの考え方もありますから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる