ここから本文です

エクササイズと筋トレの違い。

lpe********さん

2007/3/1200:23:03

エクササイズと筋トレの違い。

現在1時間のウォーキングをしていますが筋トレも組み合わせるとよいとか?でもエクササイズと筋トレの違いがよくわからず(汗)そこで考えたのがごろ寝体操を朝晩1回ずつ午前中1時間ウォーキング♪ってメニューです。これでは足らないかな?教えてください! 因みに158-54です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

are********さん

2007/3/1213:17:18

エクササイズは運動一般の事で、筋トレは筋肉に鍛える事に特化したエクササイズです。

例えばジョギングでも足の筋肉が鍛えられ、筋トレ効果があります。
なので、マラソン選手の足は上半身の貧弱さに比べて普通の人並の太さです。
上半身の脂肪の薄さ、筋肉の細さに比べれば、あの足の脂肪に拠らず筋肉による太さは尋常ではありません。
しかし、ジョギングでも十分「足」の筋肉は鍛えられるでしょうが、上半身の貧弱さは十分鍛えられていない証拠となります。
よくマラソン選手が腹筋やその他の筋トレを行う場面が紹介されます。
それは、走る事だけでは鍛えられないのか、筋トレの方が効率的なのか、何れにしよ、筋肉を鍛えると言うことで筋トレは勝っているかの何れかです。

運動量は、その運動が物足らなくなってきたら増やしましょう。
時間の許す限り、翌日に疲れが残らない限りね。
それが長続きさせて、効果を出す為の最善の策です。

質問した人からのコメント

2007/3/13 16:00:41

感謝 ありがとうございました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

neu********さん

2007/3/1211:17:50

ウォーキング+筋トレが効果があるのは肥った人や老人やリハビリ的にする場合です。
若くてそれぐらいの身長/体重のバランスだと、全く効率の悪いものになりかねません。ジョギングとかに切り替えて、かつ適度に強度を上げればそれが筋トレの作用をしてくれます。ですからモデルさんは走ってるんです。
普通体型の人なら、エクササイズの中に筋トレが組み込まれると解釈するべきです。

ken********さん

2007/3/1207:50:22

エクササイズとういカテゴリーの中の筋トレって感じです。

目標次第ですが、現状維持や、

運動不足解消、健康促進のためのメニューなら、

十分です。

ウォーキングを早朝に行うと、

1日の代謝が上がり、

オススメです。

ダイエットが目的でしたら、

寝る前に腕立て、腹筋、背筋30回ずつをメニューに加えてみて下さい。

基礎代謝も上がり、

痩せやすい体質へと、

次第に変化していきます。

ダイエットに関して色々載っています↓↓

http://daietsinka.seesaa.net/

uji********さん

2007/3/1201:13:56

エクササイズは直訳したら運動のことです。筋トレも含みます。
ただデブになりたくないとゆうのであれば、一番カロリーを消費する運動は水泳です。
水泳とかしてください。
だけど、どれだけの運動をしても、運動した後太る物を食べ過ぎたら意味がないとゆうことを覚えててください。
脂肪でも、動物性の脂肪は常温で固体で、体に悪いです。血液もどろどろになるらしいし。
エネルギー量も炭水化物の3倍です。
だけど魚の脂肪は常温で液体で、性質的に植物に近いです。そして、これはテレビの情報だから微妙ですが、多少やせる効果があるそうです。
これだけ気をつけてれば大丈夫でしょう。多分。
他にも太る原因とかいっぱいあるけど書くのめんどいからこれくらいにしときます。

oht********さん

2007/3/1200:29:14

うーん、違いといわれると専門家ではないので、なんとも言えませんが、「エクササイズ」は「やせるために体を動かす」、「筋トレ」は「筋肉をつけるために体を"ガッツリ"動かす」って感じですかねぇ~、イメージ的に。
ただ、「筋トレを組み合わせるといい」というのは、「筋肉が多いと代謝がよくなる」ということでだと思いますよ。
筋肉がある程度ついていると、代謝がよくなるため、「太りにくい体になる」と聞いたことがあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる