ここから本文です

関空の滑走路について 基本はA滑走路を使いますよね? 着陸も離陸も同じ方向...

big********さん

2013/7/1401:25:27

関空の滑走路について

基本はA滑走路を使いますよね?

着陸も離陸も同じ方向ですか?

例えば
滑走路を右⇒左 着陸なら
右⇒左 離陸なんですか?

閲覧数:
548
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

編集あり2013/7/1402:17:49

その通りです。
松山空港等の騒音の影響を考慮している所では、離陸が右⇒左、着陸が左⇒右と行う場合がありますが、ふつうは、向かい風になるように離陸と着陸は、同じ向きに飛行機が進むように使います。
関空くらい交通量がある空港で、離陸と着陸の向きを逆にした場合、離陸機と着陸機が空中で衝突しないようにするのも大変ですから。

質問した人からのコメント

2013/7/21 02:09:47

ありがとうございます(*^_^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nan********さん

2013/7/1416:42:41

二本の平行滑走路が有る空港で反対方向に運用する事は有りません。
片方の滑走路の離陸経路ともう一本の滑走路への
進入経路が重なるからです。
千歳や成田などのように離陸専用、着陸専用と使い分ける事は有りますが
反対方向で運用する事は絶対に有りません。
風が全く無い時でも同様です。