ここから本文です

各駅停車(鈍行)で長距離の切符を買うにはどうすれば良いのですか?

tv_********さん

2007/3/1201:25:56

各駅停車(鈍行)で長距離の切符を買うにはどうすれば良いのですか?

電車に関して初歩的な質問なのですが、
例えば、自分が住んでいる金沢駅から大阪駅まで各駅停車(鈍行)で行こうとすると、切符は一枚で買えますか?それとも、改札を出たり入ったりして複数回に分けて切符を買うのでしょうか?
券売機を見ると特定の範囲の切符しか買えないような気がするのですが・・・。

閲覧数:
12,597
回答数:
10
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yas********さん

編集あり2007/3/1203:27:47

券売機では買えませんが、みどりの窓口やみどりの券売機、JTB等の旅行代理店で購入可能です。
窓口で買うときは「特急には乗らない、乗車券だけ下さい」と言うといいですよ。

●米原経由か湖西線経由か、の話ですが、普通乗車券の場合は距離が短かい方の湖西線経由で計算するという特例がありますので心配いりません。もちろん、その切符でどちらの経路にも乗車できますし、途中下車可能です。(経由を聞かれるのは定期券の場合です)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2007/3/1515:33:51

みどりの窓口か、電車の中で新たに発券してもらうか、でしょうか。

4/10までなら、青春18切符が利用できますので、
それなら、どの駅にでも、自由に途中下車でき、かつ、一日乗り放題の\1600です!
(ただし、5枚綴り。オークションで必要枚数だけ購入することも可能)

http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1172810_799.html

http://search5.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%C0%C4%BD%D518&...

san********さん

2007/3/1313:02:20

今の時期には、普通・快速列車一日乗り放題の「青春18きっぷ」がありますが・・・
http://www.geocities.jp/hp_18kippu/index.html
http://www3.big.or.jp/~ikeda/18kip/

cac********さん

2007/3/1201:43:42

みどりの窓口で購入できるほか、「みどりの券売機」でも買うことができます。「みどりの券売機」は主要駅のみの設置ですが、金沢駅にも設置されています。

ご案内はこちらからです。
http://www.jr-odekake.net/guide/info_7.html

ちなみに、この券売機では金沢→森本などの短距離区間も購入可能です。

kaw********さん

2007/3/1201:30:24

券売機で買える切符の値段には上限があります。
ミドリの窓口で買ってください。

無人駅等から乗った場合は、車内で車掌さんから買って下さい。

ele********さん

編集あり2007/3/1201:31:18

「金沢発、大阪行」の一枚のきっぷで買う事が出来ます。
みどりの窓口で買ってください。
券売機は、近距離しか扱っていません。

ただし、湖西線経由で行くか、米原経由で行くか、予め決めておいてください。
窓口で必ず聞かれますよ。
これは大変重要な事です・・・・・・・・・・・・・・