ここから本文です

車検のタイヤサイズについて

hig********さん

2013/7/1409:57:36

車検のタイヤサイズについて

タイヤ交換を検討しています。、純正サイズは205/50R16なのですが前回の車検では購入時からついていた205/55R16で通しました。
ちなみに車はボルボ850エステートです。純正サイズにすれば問題ないのは分かっているのですが、あまり出るサイズではないので在庫や選択肢が少なく、また205/55R16にしようと思っているのですが次回も問題なく車検を通るでしょうか。
前回の車検時は、だいぶ溝が少なかったです。

補足皆さんご回答有難うございます。車種はクラシック2.5 20Vでボルボ純正アルミなので問題なさそうですね。経験者の方がいらっしゃれば引き続き回答よろしくお願いします。

閲覧数:
587
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bet********さん

編集あり2013/7/1500:25:21

今、850に装着している16インチのアルミが、純正のclassicパッケージ仕様の゛ペルセウス゛なら、本来推奨サイズは205/50R16ですが、そのアルミは1型のV70AWDにも確か装着されてるので、AWDには205/55R16が推奨になってます。
質問者さんの車に着いてるアルミが、それに該当していれば装着には問題はないはずです。

質問の趣旨とズレてしまいましたが、先の方の言われる様に、フェンダーからはみ出てたりしてなければ、車検には問題なく通るでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryo********さん

2013/7/1418:31:06

メーターの誤差が出ますがまず大丈夫です。車検ははみ出しと溝しか見ません。極端なサイズ違いならばれます。経験者です。

mas********さん

2013/7/1410:01:44

http://www.autoway.jp/summertires_search/size?Keyword=&CategoryTire...
いくらでもあるので、純正つければいいですよ