ここから本文です

こんにちは、私は今失業保険受給中(主婦)です。6月17日より支給が開始しまして90日...

m1r********さん

2013/7/1410:26:37

こんにちは、私は今失業保険受給中(主婦)です。6月17日より支給が開始しまして90日間支給されます 会社都合の退職のため延長処置も条件を満たせば可能だそうです
今回知人から求職者支援訓練の

お話を聞き
そちらで勉強して今後につなげたいと考えました(公共職業訓練ではなく)
そこで質問なのですが
その募集は8月6日~で 決定されれば10月から勉強できます
1.この場合私は失業保険受給中なのでこの募集に応募出来ますでしょうか?
2.失業保険延長にならなかった場合
訓練生活給付支援金は受給できますでしょうか?
回答のほう宜しくお願いします

閲覧数:
312
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zuk********さん

2013/7/1412:56:13

求職者支援訓練は原則、雇用保険受給資格がないもととなっています。ですが、受けれるものもあります。受けれないものには、応募資格に雇用保険受給資格のないものと明記してあります。
受けれるものは離職者と書いてあるのではないでしょうか?
会社都合という事で求職活動などをキチンと行っていれば11月16日までは個別延長が適用され受給できますね。ご心配なのはその後のお金の事ですよね?
給付金の申請は出来ます。申請が通るかどうかは主婦という事でご主人や家族の収入なども関係してくるのでそれらの条件が全て満たせる可能性があれば検討できますね。
求職者支援訓練の給付金の受給資格には原則100%の出席率なのでたった一度の遅刻や早退でも全額受給出来なくなるので注意です。
止むを得ない休みも認められるものもありますが、いちいち所定の証明が必要です。

質問した人からのコメント

2013/7/15 10:46:33

お早い回答 ありがとうございました(´ω`)
応募までもう少し時間があり まだ詳細が不明な所があった為 受けたいという意向を職業安定所でお話しにいこうと思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

職業訓練 の求人情報(10,499件)

職業訓練(保全育成プログラム)
  • 日研トータルソーシング株式会社
  • 派遣
  • 月給18万円〜
  • 大阪府吹田市穂波町
ジョブルック関西
職業訓練校の調理補助
  • 四街道駅近くの社員寮
  • パート・アルバイト
  • 時給930円〜1,000円
  • 千葉県四街道市鹿渡
求人アスコム
[A][P]未経験者歓迎!!生活支援・職業訓練スタッフ
  • 株式会社アスウィル
  • パート・アルバイト
  • 時給870円〜
  • 岐阜県
タウンワーク
生活相談員: 《未経験者大歓迎!》精神障害者と一緒に楽し...
  • ハートファミリー
  • 契約社員
  • 月給22.5万円〜
  • 大阪府東大阪市中小阪
リジョブ
職業訓練における企画・運営・就職支援 ※契約社員
  • 株式会社アルバイトタイムス JOB転職エージェント ※東証JASDAQ上場
  • 正社員
  • 時給1,100円〜
  • 静岡県
JOBアルバイトタイムス
加工・組立・検査 新幹線・在来線製造です!職業訓練校で...
  • UTエイム株式会社
  • 派遣
  • 月給24万円〜29.6万円
  • 愛知県豊川市諏訪
ジョブリンク
製造スタッフ(組立、加工等) 新幹線・在来線製造です!...
  • UTエイム株式会社
  • 派遣
  • 月給24万円〜29.6万円
  • 愛知県豊川市諏訪
くるくるバイト
「昇給・賞与あり!」職業訓練校修了生の方歓迎の特養での...
  • 特別養護老人ホームすばる
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜26.2万円
  • 千葉県野田市上三ケ尾
ケアキャリサーチ
その他医療・介護・研究・教育系 資格やスキルは不要!障...
  • 株式会社こもれび
  • 正社員
  • 月給20万円〜23万円
  • 愛知県知立市
はたらこねっと
《調理補助×職業訓練校》ハーベストで一緒に働く仲間を募...
  • ハーベスト株式会社 四街道駅近くの社員寮(調理補助/パート)(コントラクト5地区)(540)
  • パート・アルバイト
  • 時給930円〜
  • 千葉県四街道市鹿渡
らくらくアルバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tom********さん

2013/7/1418:39:13

求職者支援訓練が受講できるのは、特定求職者であることが条件です。
特定求職者とは
1.HWに求職の申し込みをしていること
2.雇用保険に加入していないこと
3.雇用保険の受給ができないこと
4.就職する能力と意欲があること
5.HWが訓練受講が必要と判断すること
ただし、雇用保険受給者は『特定求職者に準ずる者』として、申し込みは可能です。
雇用保険の給付が修了後は、支援給付金の申し込みは可能です。
支援給付金については細かい条件があり、すべてに該当して初めて受給できます。詳しくはHWに聞いてください。
給付金を申し込むときは、世帯全員の収入や金融資産(現金・預貯金・株・国債・・・等)の申告が必要となり、ご主人の給与明細や所得証明さらにすべての通帳の提出が必要となります。親と同居中であれば、親の収入証明および親の通帳も必要です。ご主人や家族の協力が必要ですよ。