ここから本文です

有給休暇を会社の都合だけで強制使用されています。

yk_********さん

2013/7/1412:33:02

有給休暇を会社の都合だけで強制使用されています。

僕は現在38歳(既婚者です)で今年10月で勤続20年になります。給料はとても安く恥ずかしくて言えません。
仕事内容も、とても重労働で、労働環境も最悪ですが、このご時勢、生活の為に仕方が無く通っています。

会社の社長も、支離滅裂な人間で、一言でいうと一般常識の通じない人間です。

有給休暇についてですが、数年前から、社長の一方的な話で、土曜日を有給休暇で消化すると言われました。
もちろん反論しましたが、怒鳴るように返してきて通じませんでした。

月給ではありませんので、有給が無くなってしまい、このままだと給料が月によっては3日~4日程給料が減る月が出てきて生活が出来なくなってしまいます。なぜこのような嫌がらせを正社員にするのか、聞いたのですが、丁寧に質問しただけで怒鳴り返される始末です。

もちろん転職を考えた事はたくさんありますが、タダでさえ雇用情勢が悪く、生活を考えると現状では我慢」するしかありません。

有給休暇というのは、たてまえ的には労働者の権利ですが、現実使用するには使用しても大丈夫という雰囲気が会社に浸透していないと使えません。実際に自分も仕事は休みません。というより休むと社長に嫌がらせされそうです。

これについてどう思いますでしょうか?

補足厚生労働署に、メールで問い合わせできるフォームがありましたので早速詳しく説明のメールを投稿してみました。「労働基準関係情報メール窓口」というフォームです。
問い合わせするには、必須事項が多く、もしかすると今の会社(社長)から呼びだされてしまうかも知れません。他の社員数名は社長の報復を恐れて今後も我慢していくと思います。給料は社員の生命線です。今の給料も20年勤続とは思えない程の低年収です。何か良い方法がないでしょうか?

閲覧数:
19,808
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ura********さん

編集あり2013/7/1507:50:46

有給休暇を、本人の同意なしに勝手に消化するのは
もちろん法律違反です。
他の社員も同様なのであれば、労働基準監督署に申告
してください。あなた個人で申告するのではなく、
社員みんなで申告するほうが良いです。

私なら、資格を取得するなどしておいて転職します。


※有給休暇の計画的付与って言ってる回答者がいますが
計画的付与は労使合意が必要ですよ。
合意なく会社側が勝手に計画付与したら違法です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

正社員 の求人情報(3,004,131件)

調理師/調理員 | 川島病院【厨房】正社員 | 埼玉県比企郡...
  • 川島病院【厨房】正社員
  • 正社員
  • 月給20.9万円〜25.9万円
  • 埼玉県川島町
コメディカルドットコム
正社員 正社員 群馬エリア
  • 正社員 群馬エリア
  • 正社員
  • 非掲載
  • 群馬県高崎市八島町
ラパン株式会社
焼肉 高麗房 【ホール正社員】
  • ◆焼肉 高麗房【ホール正社員】
  • 正社員
  • 月給25万円〜30万円
  • 埼玉県さいたま市大宮区
イーアイデム
【学習塾の正社員】大卒歓迎
  • 株式会社栄光 中途正社員求人
  • 正社員
  • 月給22.1万円〜
  • 東京都新宿区高田馬場
塾講師STATION
<未経験OK>個別指導,集団指導/正社員(小学生(中学受験)...
  • 甲斐ゼミナール 松本教室<正社員>
  • 正社員
  • 非掲載
  • 長野県松本市
塾講師JAPAN
【看護師・准看護師】 看護師さんの正社員募集 デイサービ...
  • 株式会社ユノモ デイサービスセンター/正社員
  • 正社員
  • 月給16.7万円〜
  • 岐阜県郡上市
an(アン)
正社員 正社員 埼玉エリア
  • 正社員 埼玉エリア
  • 正社員
  • 非掲載
  • 埼玉県上尾市柏座
ラパン株式会社
焼肉 高麗房 【調理正社員】
  • ◆ 焼肉 高麗房【調理正社員】
  • 正社員
  • 月給25万円〜30万円
  • 埼玉県さいたま市大宮区
イーアイデム
調理師/調理員 | 八潮病院【厨房】正社員 | 埼玉県八潮市...
  • 八潮病院【厨房】正社員
  • 正社員
  • 月給20.4万円〜24.2万円
  • 埼玉県八潮市
コメディカルドットコム
正社員 正社員 栃木エリア
  • 正社員 栃木エリア
  • 正社員
  • 非掲載
  • 栃木県栃木市
ラパン株式会社

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wea********さん

2013/7/1618:45:15

文面から職場環境を想像するに純日本企業ですね。オーナー社長がゆえにやむなしですね。
本当にやりたい仕事があるなら、半年後の決着を目処に転職活動を開始された方があなたや家族の為です。これからもっと責任を課せられ、日曜日も出勤です。やりがいがあるならやるべきです。しかし、心は離れているでしょう。

int********さん

2013/7/1415:13:08

これは必然です。

改善するには労働組合をつくりましょう。労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員は会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=0INdM19hdGU&sns=em

しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいができる権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em
最近はユニオンと言われる個人加盟労働組合もあります。例えばサービス残業を改善した一例です。http://www.youtube.com/watch?v=oNUG8SLmKIc&sns=em

労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができます。http://www.youtube.com/watch?v=MCfBh3i_mlk&sns=em不当労働行為の一例ですhttp://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em

詳しくは労働相談ホットライン0120378060に平日10時~17時に相談してみてください。

最後にブラック企業大賞やhttp://www.youtube.com/watch?v=Dn-r-6jG45Q&sns=emブラック企業と闘った人たちやhttp://www.youtube.com/watch?v=taReqoUe6z8&sns=em名ばかり店長裁判などで闘っている人たちのYouTube動画をご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=XZnqUG_wRvY&sns=em

nov********さん

2013/7/1415:07:12

本当にブラックな会社なら、今のうちに考えた方がいいのではないでしょうか?
先伸ばしにしてもいいことはないと思います。(よく20年も続きましたね
)
もしかして、仕方なく働いているって社長は気づいているのではないですか?
会社が良くしてくれるから、社員は頑張る?それとも社員が頑張るから会社は良くしてくれる?どっちなんだろうね。

20年間会社(社長)を恨んできたなら
、労働基準監督所に、申し出てみては?有休を会社が決めるのはおかしいからね。

ただ、これだけはわかってほしい。
一般常識といっても、立場や状況によって人の考え方は違うものです。
一度、相手の立場になって考えてみてくれませんか?

本当にひどい会社もあると思いますが、そうでない会社のほうが多いと思っています。

put********さん

2013/7/1415:02:44

有給休暇の計画的付与制度をhttp://www.mhlw.go.jp/shinsai_jouhou/faq_04.html 導入されてれば、会社の都合で処理されます。これを使えば有給休暇を取得したと同然の処置ですから有給かなくなっても給料に大差はないはずです。
休んでも平均日給分が出るのにどうして給料が減るんですか?
如何も質問内容が、理解できません。
勝手に減らされてるだけなんですか?