ここから本文です

進撃の巨人のループ説とはどういうことですか?分かりやすく教えてください。

yu1********さん

2013/7/1419:32:31

進撃の巨人のループ説とはどういうことですか?分かりやすく教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/7/1509:24:14

1話でエレンが草原で寝ていてすごく長い夢を見ていた気がすると言っていました
その後ミカサがなぜ泣いているかを聞いていました
この涙の理由が進撃の巨人の最終回までに死んでいった仲間たちに向けられたもので
実はすべてエレンが夢の世界で描いていた話
というのがループ説だと思います
説明下手でごめんなさい

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「進撃の巨人 ループ説」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

acc********さん

2013/7/2102:43:35

「ループ」の意味はわかるとは思いますが、
これから話がすすみ、巨人により絶望の世界になってしまった未来から、タイムスリップしてやり直しているということです。

理由としては、
1.第一話のタイトルが「二千年後の君へ」であること
2.漫画の1巻の最初でエレンが夢を見ており、その中で髪の短いミカサが「行ってらっしゃいエレン」と言ったところで目が覚めます。
そのあとにミカサに「お前髪伸びてないか?」と聞き、「なんかものすごく長い夢を見ていた気がする」というセリフがあります。
そして、なぜかエレンは気づかないうちに泣いていました。
ミカサは小さい頃にエレンと出会ってからそれまでずっと長髪であり、髪を短くしたのは訓練兵になって以降です。
つまり、絶望の未来でエレンが、髪の短いミカサに「行ってらっしゃいエレン」と見送られて過去に戻り、最初の夢が覚めたところからやり直している。小さい頃のミカサは髪が長いので、「お前髪伸びてないか?」と聞き、数年間やり直しているので「長い夢を見ていた」というセリフになる。仲間が死ぬところをメチャクチャ見てきたエレンは泣いてしまっている・・・
と考えれば全てつじつまが合います。
またアニメでこの夢の内容をカットしていることでループの伏線ではないかという説が深まりました。
3.ほかの方も言っているように、進撃の巨人の元になった作品がループする作品であり、最初の始まり方も同じであることから

ただ、やはり進撃の巨人の世界観からはあまり考えられませんし、ただの予知夢であるとも考えられます(薄いでしょうが・・・)
まだまだ謎や伏線ばかりなので、これから解き明かされるのが楽しみですね!!

yag********さん

2013/7/1517:13:24

ループ説というのは主人公であるエレン(あるいはそのほかの人物)がタイムスリップを繰り返して人類が巨人に勝つ未来に向かうよう行動して、失敗したらまた幼少時代に戻っているのではないかという説です。

この説は進撃の巨人の元ネタとなったマヴラブという作品が同じように主人公がタイムスリップを繰り返す話であることや進撃の巨人の第1話のタイトルや1コマ目で髪の短いミカサが描かれた後髪の長いミカサが書かれていることからそういう説が浮上しました。

もちろんタイムスリップというのは超科学的な物であり現状公開されている進撃の巨人の世界観からは想像できない産物であるという反論が存在します。
しかしその一方で、立体起動装置含む技術のほとんどが政府によって秘匿されていることから「実はもっと高度に科学技術が発展した世界なのでは」という説があるのも事実です。

どちらにしても今後も読み続けなければ詳細はわからないでしょう。
毎回少しずつ謎が解けては謎が生まれる世界ですので、いろんな説が流れます。
あからさまなデマもあれば考察に値する有力な説もいっぱい出てくるのでそういったものを検証しながら読み進めるのも進撃の巨人の楽しみです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

Hitterさん

2013/7/1420:09:26

「進撃の巨人」の第1話に”2千年後の君へ”という言葉があります。

ここからは私見ですが、「進撃の巨人」の 作者が言うように元ネタは「マブラヴ・オルタネイティヴ」ですから、夢見てるのはエレンと言えるでしょう。
ミカサやエルミンと暮らす平和な世界と、謎の巨人の侵攻を受け破滅する世界、それを覆す反攻の世界を成功するまでやり直す脳だけの存在となったエレンが、何度もシミュレーションの世界を夢見ているものです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる