ここから本文です

【ネタバレあり】道尾さんの向日葵の咲かない夏で、スミダさんは一年前に死んだと...

わらーりさん

2013/7/1421:13:35

【ネタバレあり】道尾さんの向日葵の咲かない夏で、スミダさんは一年前に死んだと書かれているのに冒頭のほうでミチオがスミダさんに話しかけていたり、S君もスミダさんの存在をさも当然のように扱っていたのはなぜ

ですか?スミダさんもミチオのなかの幻覚なのでしょうか?でもそうだとしたらS君はスミダさんの存在を当然のように扱っていた理由はなんですか?

閲覧数:
2,708
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pch********さん

2013/7/1512:58:57

>冒頭のほうでミチオがスミダさんに話しかけていたり、S君もスミダさんの存在をさも当然のように扱っていたのはなぜですか?
>ですか?スミダさんもミチオのなかの幻覚なのでしょうか?でもそうだとしたらS君はスミダさんの存在を当然のように扱っていた理由はなんですか?

S君もスミダさんもミチオ君の妄想上の産物だから、ですね。

この時点から彼の特異性を際立たせるための描写だと思います(読み手はこの時点ではわかりませんが)、読む終わるといっそう特異性が際立ちますよね?。読み手を引き釣り込むためのテクニックであるともいえると思えます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nuk********さん

2013/7/1421:52:44

回答:本物のスミダさんが亡くなって以降、彼女の机の上には毎日「花瓶に生けた花」が置かれており、ミチオの妄想の中で彼女は「花」に生まれ変わったと認識しています。だから、時々ミチオに話しかけていたのも妄想の会話です。

S君がスミダさんの事を話しているシーンとは、恐らくすでにホンモノのS君の死後、ミチオの中で「蜘蛛」として生まれ変わり一緒に行動するようになった中での話ではなかったでしょうか?
それなら、妄想の中でならS君がスミダさんの存在を肯定してもおかしくはありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる