ここから本文です

電通で自殺者が多いのはなぜですか? せっかく、難関の入社試験を突破して電通...

nanacha91さん

2013/7/1422:17:34

電通で自殺者が多いのはなぜですか?

せっかく、難関の入社試験を突破して電通に入ったのに
自殺してしまうなんてもったいないです。

具体的に
どんなふうに仕事が過酷なの?

株式会社電通(でんつう、Dentsu Inc.)は、
東京都港区東新橋、「汐留シオサイト」に本社を置く、日本の広告代理店。
代表取締役社長は石井直。会長は高嶋達佳。



■企業体質

・同社に勤める者(とくに営業担当者)は「電通マン」と呼ばれる。過酷な労働環境で知られ(終戦直後には「朝の銀座を歩いているのはモク拾いと電通マン」と表現された)、高給取りだと思われている(そのほとんどは残業から発生しているので、単純に高給取りとは言えないが、業種に起因する交際費の多さ、多業界に顔が利くことからそう思われている)。


・一般的な企業では、業務区分として××部という呼び方をするが、電通では××局という呼び方をするのが特徴である。

・第二次世界大戦前より「富士登山」が恒例行事とされる(「電通通信社史」による)。

・社員として政財界・芸能界等の有力者子弟を多く採用するため[1]、この体質が「コネ通」と揶揄されることがある[2]。

・2005年(平成17年)、公正取引委員会が調査を開始し、調査報告書において電通の広告業界における寡占化の進行の事実を指摘した上で「公平性、透明性の確保が必要」と結論づけた[3]。



■事件

・1991年(平成3年)過労死自殺した社員の親族が「社員の安全配慮義務を怠った」として、電通を相手に損害賠償を請求する裁判を起こし、最高裁まで争い原告の主張を全面的に認める和解をしている(最高裁判決平成12年3月24日第二小法廷)。当時破格の億単位の賠償金が話題となった。(電通事件)

・2010年には、大阪市中央区のコンサルタント会社・『インベストメント・パートナーズ』(インベストメントパートナーズとは別会社)が、高利回りがあると虚偽の勧誘をして多額の現金を集めた出資法違反事件の共犯として、元電通社員の男性(同志社大学ラグビー部OB)が大阪府警に逮捕された[4]。

・2010年 日清食品の北アルプス・槍ケ岳でのテレビCM撮影を巡り、環境省の自粛要請にもかかわらずヘリコプターを使用し登山者に迷惑をかけたとして、環境省が日清・電通・葵プロモーションに異例の文書指導を行った[5]。

・2011年 電通の元部長が在職時の2008年10月頃に「イベント制作費を前払いすれば、5%上乗せして返済する」と持ちかけ、知人が経営する会社から約1億6000万円をだまし取った疑いで逮捕された。[6]


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E9%80%9A#.E4.BC.81.E6.A5.AD....

閲覧数:
41,441
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mushixyokuさん

2013/7/1422:26:46

やはり・・・激務な上、高給かもしれませんが、ストレスが貯まるのでしょうね、
せっかく入社しても、「自殺」とは、私なんざ、現在、無職無収入の初老のオッサン
で、求職活動中ですが、なぜか気分は・・・それほど、憂鬱ではなく、不思議と、
次の職場への希望で、頑張ってますよ!!

「電通 自殺」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2013/7/1504:39:47

不正やらはどの企業もある

自殺関係ない

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。