ここから本文です

NHKのニュースで関東ローカルニュースに切り替わる瞬間。 例えば関東と中部や東海...

edi********さん

2013/7/1423:21:47

NHKのニュースで関東ローカルニュースに切り替わる瞬間。
例えば関東と中部や東海、近畿、東北の中間に住んでいる人ってどこの地方のニュースが映っているのでしょう?

電波の強弱で決まるような気もするのだけれど、関東と他の地域のちょうど同じくらいの電波の強さの地域では一体何が映るのでしょう? 同じ1チャンネルで視聴している場合、電波同士がかち合うようなイメージがあるのですけれど。
ニュースを観ていて、非常に気になりました。
どなたかご存知の方、教えてください。

閲覧数:
364
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nul********さん

2013/7/1503:46:05

>電波同士がかち合うようなイメージがあるのですけれど。

地上波テレビ放送は、基本的に県域放送です。
関東広域放送圏は1都6県ですが、東京スカイツリーの送信所(親局)が全域をカバーしているわけではありません。県域放送についても、各県1か所の送信所(県域親局)で全域をカバーしているわけではありません。

エリアの広さや地形などに応じて、各所に中~小規模の中継局を設置して、周辺地域をカバーしています。隣接する中継局は、同じ物理チャンネル(周波数)を使わないので、混信することはありません。

たとえば、神奈川県の湯河原中継局(関東広域放送圏)と、静岡県の熱海中継局は県境を挟んで隣接しています。仮に、両方の電波が届く場所があったとしても、チャンネルが違うので、テレビ設置時に選択した県の放送局しか映りません。
リモコン番号が同じかどうかは無関係です。

アナログ放送のときも、隣接する中継局では同じ周波数を使わないようになっていたので、両方のチャンネルが映ることはあっても、同じチャンネルで混信することはなかったはずです。

-----------

関東広域圏親局 (東京スカイツリー)
http://www.soumu.go.jp/main_content/000192808.pdf
リモコン : チャンネル (送信電力) 放送局
1 : 27ch (10kW) NHK総合
2 : 26ch (10kW) NHK教育
4 : 25ch (10kW) 日本テレビ
5 : 24ch (10kW) テレビ朝日
6 : 22ch (10kW) TBS
7 : 23ch (10kW) テレビ東京
8 : 21ch (10kW) フジテレビ
9 : 16ch (3kW) 東京MX(県域放送)

神奈川県 湯河原中継局
http://www.soumu.go.jp/soutsu/kanto/bc/digital/menkyo/kanagawa/yuga...
リモコン : チャンネル (送信電力) 放送局
1 : 30ch (0.1W) NHK総合
2 : 34ch (0.1W) NHK教育
3 : 37ch (0.1W) テレビ神奈川(県域放送)
4 : 32ch (0.1W) 日本テレビ
5 : 40ch (0.1W) テレビ朝日
6 : 36ch (0.1W) TBS
7 : 44ch (0.1W) テレビ東京
8 : 38ch (0.1W) フジテレビ

静岡県 熱海中継局
http://www.soumu.go.jp/soutsu/tokai/housou/digital/toukai/shizuoka....
リモコン : チャンネル (送信電力) 放送局
1 : 33ch (10W) NHK総合(静岡放送局)
2 : 13ch (10W) NHK教育
4 : 29ch (10W) 静岡第一テレビ
5 : 14ch (10W) 静岡朝日テレビ
6 : 15ch (10W) 静岡放送
8 : 17ch (10W) テレビ静岡

質問した人からのコメント

2013/7/20 12:02:11

降参 非常に解りやすいご説明ありがとうございました。ご親切に感謝致します。普段何気なく観ているテレビのことが理解出来ました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2013/7/1509:15:30

アナログで同じチャンネルの電波が両方届いていても、送信所(スカイツリーとか)のある方向が違うので、アンテナの向きを見たい送信所に向ければそっちが映る。

yon********さん

2013/7/1506:29:00

リモコンのチャンネル1と実際の電波のチャンネルは別物です。
テレビの初期設定でその地域の電波とリモコンの番号を対応させます。