ここから本文です

花ですか。野菜ですか 名前を教えていただけませんか。よろしくお願いいたします。

han********さん

2013/7/1502:30:49

花ですか。野菜ですか 名前を教えていただけませんか。よろしくお願いいたします。

ジャンボニンニク,Alium sativus,食用,野菜,ネギ坊主,アリウム,西洋ネギ

閲覧数:
277
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

編集あり2013/7/1513:30:53

ジャンボニンニク(無臭ニンニクともゆう)の花芽です。食用でしょう。
http://blog.pei-con.net/?eid=7
普通、ニンニクの芽として売られているのには蕾の部分が、食べられないので付いていませんが、ジャンボニンニクの蕾は食べられます。

両種は名前が似ているのでジャンボニンニクがニンニクの品種と誤解されますが縁の遠い別種です。ジャンボニンニクは西洋ネギ(ポーロネギ)の変種てされ、ニンニクとは別の仲間なので異なる点が多いです。
ニンニクは花茎が伸びるのですが花らしい花は咲きません。ジャンボニンニクにはアリウムに似たきれいな花が咲きます。
学名もニンニクがAlium sativusなのに対してジャンボニンニクはAlium ampeloprasum var. ampeloprasumなので別種です。

回答を編集します。
切り花にしては蕾が若すぎです。この状態で切っても開花までは至らないでしょう。故に食用と考えます。
西洋ネギの仲間ですから、当然、葉も食用になります。
http://blogs.yahoo.co.jp/iyashigusa/35134314.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kazofrienndさん

2013/7/1505:20:18

ネギ坊主と、思ったら、外の葉は筒状ではなく、売り物の花の様に、水を張った桶に、投げ入れています。
花として、売られているように見えます。
花の名前は分かりません。