ここから本文です

軽トラックや大型トラックの車体に書かれている会社名が右から書かれているのは何...

na0********さん

2013/7/1503:20:57

軽トラックや大型トラックの車体に書かれている会社名が右から書かれているのは何故ですか?

例: (株) 輸 運 木 鈴
会 商 カ ナ タ

など。

閲覧数:
2,461
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bc2********さん

2013/7/1602:21:39

験担ぎです。社名が後退しながら走るのは縁起が悪いとかでした。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

2013/7/1510:12:19

進行方向から自分に近づいてくるため、進行方向の前から後ろにの方が読みやすいからでしょう。


蛇足ですが、西洋文化が入ってくるまでは、日本語の横書きは右から左に書いていました。
ですから、日本の古来の書き方として間違いでは無いと言う事です。

ken********さん

2013/7/1507:47:33

車体の前方から書かれているだけです。ディーラーにクルマを注文して看板文字を頼むと極普通にそうなります。平ボディのトラックに掛けているシートも同じ様に書かれています。

ult********さん

2013/7/1503:40:42

最近は滅多に見ませんよ
書いてる側も「恥ずかしい書き方だ」と気付いたのでは?

saz********さん

2013/7/1503:26:47

車の進行方向に従って書いた方が読みやすい・・・という思い込みから。
船も右側から書かれるのが多いです。
http://www.jrtt.go.jp/01Organization/publicity/pdf/prm/no15-09.pdf

col********さん

2013/7/1503:24:48

車体の前方から書かれてるだけです
なので助手席側は普通に左からの文字になってますよ