ここから本文です

団体信用生命保険について この保険に詳しい方、教えて下さい。 親が私が住む為...

tar********さん

2013/7/1505:31:49

団体信用生命保険について
この保険に詳しい方、教えて下さい。
親が私が住む為にマンションの購入を考えています。 父曰く、自分が支払い中に死んでも団信で払うからお前に負担は無いと言います。
そんな、得な保険なんでしょうか?それなら世の中の人は家族の為にこの保険を使って、みんな物件を買ったら良いことになるような気がするのですが?万が一、支払い中に契約者が死んだ場合、息子にデメリットは無いのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2013/7/1505:52:03

詳しくはないですが、住宅ローンを組むと入る生命保険ですよね?

その場合はあなたの為に買うと言っても、お父様の御名義での購入保険加入になると思います、死亡した場合に保険金で全て返済するというものだと思います。

なので死ななきゃ全額払うのは自分だからみんなはそんな簡単な気持ちで住宅買わないですよ?それってかった人死ななきゃいけなくなるじゃないですか?

お父様が万が一亡くなられたらローン返済はそこで終わりとなるんですが、名義はお父様でしょうからもしかすると家を相続となって相続税は払うのかもしれないですね?

まあ、絶対ではないですし、詳しい事はよくわからないので保険会社に細かく聞くのが得策かと思われます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ino********さん

2013/7/1518:46:19

お父様は、あなたの先々の事を考えて、マンションの購入をご検討されていらっしゃるのだと思った方が良いと私は思います。銀行で購入資金を借りる時に、貸した人が亡くなり、貸したお金が返らないと困るので、借りたお金の残高に応じた保険金に加入して、なくなった時に、それで弁済に充てる保険です。私が心配なのは、あくまでも保険は、告知が必要ですので、既往症がある場合には、団体信用生命保険を拒否されます。また、死亡だけでなく、死亡原因の半分を占める三大疾病に罹患した時に、支払いが滞ったりする事です。この事は、お父様ときちんと話された方が良いと思います。ご年令や額によっては、二世代のローンになるかもしれないですね。

tho********さん

2013/7/1508:10:10

ローン組んだ人が死ぬとローンがチャラになる保険ですけど、だったら高齢者にローン組ませとけばよいじゃない。
なんてことにはできないようにはなっているでしょう。
しかし・・・。
あなたのIDの1977から想像すると、親はもう65歳近い、遅い子なら下手すれば70歳くらいになっていますよね?
その年齢で親だけでローンが組める収入があるのか?高齢の親が団信加入できるのか?確認も必要だと思いますし、もしかしたら親だけではローン組めないからあなたとの親子ローン。
なんて話なのかもしれないよと私は思います。
親が「子供に買ってやる」と言うのなら、ふつうは現金で買う余裕もある人でしょ。団信とか言い出さなくてもよいでしょ。とも思いますのでね。

yon********さん

2013/7/1505:50:16

はい、大抵の人は住宅ローンを借りるとき、このような生命保険を掛けています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる