ここから本文です

僕は就活をとおして不細工でコミュ障で地方の人は就活をすべきではないと感じまし...

s_s********さん

2013/7/1510:48:36

僕は就活をとおして不細工でコミュ障で地方の人は就活をすべきではないと感じました。
実際そうですよね?
なぜなら、どうせ就活しても採用されずに金と時間を浪費し、心を病んで再起不能になるからです。

まぁ、僕はコミュ障だから時間がかかるけど内定がでる
就活を始めた当初はそう考えていました。
しかし、結果は惨敗、中小企業でさえ内定が出ない
知恵袋のアドバイスによく企業を選びすぎ、中小を受けてこいなんて書いている人がいましたが
大学院生はむしろ逆だと思いますよ
中小だと雇ってくれない
なぜか、大企業では落とされなかった筆記から落ちる
しかもFランの学生が次の選考に進んでいく
もちろん僕の点数が悪いわけではないのに
なんども中小企業に落とされ、僕のプライドはボロボロになりました。
もう100社ぐらい受けたかな

しかも、僕は就活で50万円近く費用を使いました。
地方のでそのくらいかかります。
なのに、結果は...........
しかも、交通費だけでなく時間もかかる
一日十時間以上バス、新幹線に乗っていたこともしばしば
お金と時間が無駄になっていく
50万って1年間の学費と同じですよ
しかも時間が奪われ、研究が進まなくなり、研究室で肩身が狭い思いをしなければならない。
卒業も危うくなる

「あいつまだ就活してるんだってww」
「かわいそう」
どいつもこいつもそう思ってるのだろ

これを考えると心がどんどん病んでいく
お前らにこの気持ちが分かるか?
こんな無駄なことをしてきた俺の気持ちが

それなら最初から就活なんてすべきじゃなかった
生活保護もらって方がまし
皆もそう思うだろ?

ということでやはり不細工でコミュ障で地方の人は就活をすべきではない

閲覧数:
2,966
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yoi********さん

2013/7/1516:22:25

お辛いのですね。

あの、、でも質問を読んで・・・

>ということでやはり不細工でコミュ障で地方の人は就活をすべきではない

この結論が間違っているから、内定が出ないのではないだろうか・・・と感じたのですが・・・・。

企業が内定を出すときに、「不細工」と「コミュ障」はメインの基準ではありません。
学生がそれまでどんな人生を歩んできたか、どれだけ努力してきたか、今後の人生への覚悟はどれだけあるか、等で判断します。

学生さんは結構勘違いしていて、面接時のコミュニケーションがうまくいったかどうかで判断されると思ってる人達がいます。
面接時でどうにかしようなんて、遅いのです。

なぜ大学院に進みましたか?将来の目標がその時点でありましたか?今も研究をしているんですよね、それを活かす会社かそうでないのかよくわかりませんが、、自分の軸はありますか? 中小企業だったら受かるのではないですよ。あなたがやってきたこと、あなたの能力が会社で役立つ、と思われないと採用はされません。
Fランの学生でも、「この人は根性があって明るいから営業で採用しよう」と思われたら採用されます。研究の人を採用するときは見た目が不細工でも研究を進められる人を採用します。企業を受ける時はどんな人を求めているか考えてください。

周りからどう見られているとか考えてはいけません。無意味なことです。そうじゃなくて、大切な自分の人生どうしていきたいのか、自分は何を売り込めるのか、自分の強みを考えてください。

>こんな無駄なことをしてきた俺の気持ちが

無駄ではありません。ようやく必要がないプライドがボロボロになって、本気で自分に向き合えるようになりました。プライドが高すぎる人は採用されにくいのです。よかったではないですか。今までやってきた経験には意味があったのです。

ここからが勝負です。頑張ってください^^

質問した人からのコメント

2013/7/16 19:08:29

一安心 ライフ0

Yahoo!しごと検索で探してみよう

中小企業 の求人情報(38,407件)

中小企業向け営業※大阪勤務:コンサルタント
  • 株式会社ラーニングエージェンシー
  • 正社員
  • 年収460万円〜780万円
  • 大阪府大阪市・その他の勤務地(1)
マイナビ転職エージェントサーチ
中小企業向け営業(大阪勤務)<正社員>
  • 教育・研修関連企業です
  • 正社員
  • 年収450万円〜750万円
  • 大阪府大阪市中央区
日経キャリアNET
中小企業のコンサルティング
  • 株式会社ディンプル
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 大阪府大阪市中央区北浜
株式会社ディンプル
残業少なめ!中小企業の支援機関での書類チェックなど!
  • 株式会社スタッフサービス
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都渋谷区・その他の勤務地(1)
エンバイト
土日休み/中小企業の支援機関での書類チェックなど
  • 株式会社スタッフサービス 東京登録センター
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都渋谷区
求人アスコム
[正社員]総合職(中小企業向け融資業務)
  • 株式会社商工組合中央金庫 | 商工中金
  • 正社員
  • 月給24万円〜
  • 福井県
マイナビ転職
香川県中小企業家同友会 事務局員【事務】
  • 香川県中小企業家同友会
  • 正社員
  • 非掲載
  • 香川県高松市
jobナビかがわ
[派]【駅チカ】中小企業向け 保険プランナー
  • (株)ヒト・コミュニケーションズ/02l0801052201
  • 正社員
  • 月給18万円〜
  • 愛知県名古屋市千種区・その他の勤務地(1)
タウンワーク
【仙台勤務】財務コンサルタント~経営コンサルタントとし...
  • 株式会社古田土経営
  • 正社員
  • 年収350万円〜400万円
  • 宮城県仙台市宮城野区榴岡・その他の勤務地(1)
doda
当社のお客様である中小企業のシ
  • スタッフサービス ITソリューションブロック 仮登録窓口
  • 派遣
  • 時給1,900円〜
  • 東京都港区
求人ジャーナルネット

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mie********さん

2013/7/1512:57:08

うちの息子も就活費用、いくら使ったかなあ・・。

まあそれは置いといて。

不細工でコミュ症ならある意味まだ就活中でも「さもありなん」ですけど、
イケメンでコミュ力もあるのに、なぜか就活全滅、の人のほうがきつくないですか?
周りの見る目が劇的に変わってしまうかも。

zen********さん

2013/7/1511:47:37

私は自分のことをそう評価していましたし新卒採用時100社以上落ちて就職出来たのは卒業半年後。そんな私も2回転職しその度給料アップに成功してます。私の結論はそんなコンプレックスは克服出来る。あ、不細工は直ってないので結婚出来てませんね…