ここから本文です

年金繰り上げ受給中の人って障害年金の請求や申請って出来ますか?

pow********さん

2013/7/1511:49:00

年金繰り上げ受給中の人って障害年金の請求や申請って出来ますか?

閲覧数:
458
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

max********さん

編集あり2013/7/1512:08:25

老齢基礎年金の繰上げをすると、基本的には障害基礎年金の請求はできなくなります。
例外的にできる場合がありますが、以下の条件を全て満たす必要があります。
・初診日が60歳前であること
・障害認定日(初診日の1年半後)当時の診断書が取れること

もちろん、通常の障害年金請求の条件(保険料納付要件など)を満たしていることが前提です。

障害基礎年金が認定された場合は、老齢基礎年金とどちらか片方の選択受給になります。

質問した人からのコメント

2013/7/22 19:15:55

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yon********さん

2013/7/1512:03:08

老齢年金を受け取っている人は障害年金を受け取ることができません。