ここから本文です

天照皇大神宮大々御神楽祈祷大麻について質問です。神宮参拝の時に頂く天照皇大神...

kim********さん

2013/7/1512:48:38

天照皇大神宮大々御神楽祈祷大麻について質問です。神宮参拝の時に頂く天照皇大神宮大々御神楽祈祷大麻の中身は何のでしょうか?建て替えのさいに出たお宮の柱などが入っているのでしょうか?箱

型で何を入れられているのか気になりますが、恐れ多くて開けて見るのも不敬にあたると思いまして…。

補足補足します。幣(ぬさ)に使われている木(御真)や紙(紙垂)は、神宮に使用されていた撤下材を使用したものでしょうか?昔は神宮から頂く剣祓大麻の祓い串の御真(ぎょしん)は、遷宮後に解かれた社の柱などを使用していたと先日耳にしたもので。
最近は神宮林より切り出された桧を使用してあると聞いたのですが、天照皇大神宮大々御神楽祈祷大麻になると撤下材を使用してあるのではと思いまして。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

onm********さん

2013/7/1515:35:36

写真を貼付します。

竹串に和紙を挟んだ麻(ぬさ)が入っています。

いわゆるお祓いを行う時に使用する祓具の代表である大麻(おおぬさ)を簡略化したものです。

祓い清めの意味などがあります。

写真を貼付します。

竹串に和紙を挟んだ麻(ぬさ)が入っています。...

質問した人からのコメント

2013/7/19 23:43:42

画像添付はためになりました。竹串という事で、撤下材の桧は使われていないようですね。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sto********さん

編集あり2013/7/1523:22:42

「大麻」とあるとおりですよ。

これ、「おおぬさ」と読みます。

ご祈祷で使われるフサフサのあれ(画像のせたいのですが、スマホにしたばかりでやり方わかりません)ですよ。

【補足】

私も御神楽奉納してますが、ランクは下の方なので分かりません、ごめんなさい(^^;

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる