ここから本文です

電話番号のかっこの中

tok********さん

2007/3/1220:47:19

電話番号のかっこの中

電話番号を書くとき、()ってあるじゃないですか。
例えば、電話番号が ○○○-☆☆☆ー△△△△
だったとします。(○○○=市外局番)
そのとき()の中にはどれをいれますか?

場所がわからなかったので、ここで質問させていただきました。

閲覧数:
32,808
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roy********さん

2007/3/1220:52:37

正式には,全部ハイフンです。電話番号を決めている総務省のページ
 http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/top/tel_number/
では,すべてハイフン区切りになっています。国際ルール(ITU-T E.123)でも決まっています。たとえば,Yahoo! の電話番号は,
03-6440-6800
と書きます。または,市内から通話するとき,市外局番は「省略可能」ですから,これをかっこでくくります。この書き方でもかまいません。
(03)6440-6800
ですから,市内局番をかっこでくくるのは,「おかしい」書き方になります。市外局番をダイヤルして市内局番を省略して加入者番号をダイヤルしても,つながるはずがありません。
ですが,市内局番にかっこをつけて
03(6440)6800
と書くことを要求されることも多いかと思いますので,そのあたりは,常識を知らない人だと心の中で笑ってから,慣例に従って臨機応変に対応するのがよいでしょう。

質問した人からのコメント

2007/3/13 18:56:42

成功 ありがとうございます。確かに、市内局番を省略してらかかりませんね(笑)
ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yon********さん

編集あり2007/3/1300:18:18

○○○(☆☆☆)△△△△・・・です。

編集。。。
royal_uni_teaさんへ。。。>常識を知らない人だ・・・
・・・厳しいっすねぇ~(^_^;)苦笑
でも、こっちの書式を要求される事のほうが多いよね?違うかなぁ~???