ここから本文です

教えてください!

joj********さん

2007/3/1221:12:27

教えてください!

競馬初心者です。
レースに「ハンデ戦」ってありますが、どういうことでしょうか。
どなたか教えてください。

それから、こういった競馬の「いろは」を学ぶのによい書籍があったら紹介していただけませんか。

よろしくお願いします。

閲覧数:
1,150
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mug********さん

2007/3/1222:15:49

ハンデキャップ競走(ハンデ戦)

競走において各馬が均等の実力が発揮できるように重量負担を加減して行われる競走の事をいう。これは3人のハンデキャッパーと呼ばれる専門家が、各馬に等しく勝機を与えようと決定するもので、競走成績や最近の調子などを資料とし、馬の能力に応じ重量を増減させる。



競馬のいろはは、下記のURLを参考にしてみてはいかがでしょうか。主催団体JRAの公式ホームページ内にある競馬講座のページです。用語辞典から様々な解説まで、競馬を楽しむ上である程度必要な解説がなされております。もちろん無料で利用できますよ。
http://www.jra.go.jp/kouza/index.html


ここをマスターすれば、かなり広い目で見れる事が出来るようになります。あとは血統を眺めてみたり、自分なりに血統における傾向を探してみたり、ホースマンの人間関係を探ってみたりするといいですよ。最近は調教師や騎手が著している書籍も多く、安く手に入りますので、こういった文献を読んでみるのも楽しいと思います。

伊藤雄二調教師シリーズがなかなか面白いですよ!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

M.Kさん

2007/3/1222:01:54

ハンデキャッパーと言われる職員が、ハンデ(負担重量に差)をつけます。
レースをしたときにゴール前ですべての馬が同時にゴールするように
能力の高い馬にはハンデを重くし、能力の低い馬にはハンデを軽くします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる