ここから本文です

早稲田政経と慶應法って、どっちの方が格上ですか?

teg********さん

2013/7/1519:50:09

早稲田政経と慶應法って、どっちの方が格上ですか?

閲覧数:
14,291
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/7/1810:40:15

瞬間最大風速なら慶応かも知れませんが、今後への期待これまでの実績を考えれば早稲田の政経が上でしょう。
私が受験したころは経済との比較はあっても法学部は慶応では下位学部扱いでした。(たぶん入試科目が変則で一般私大型ではなかったような気がしたけど。経済も国語がなかったりして慶応文系はちょっと変わっていたと思います。)
九州の田舎の高校出身だけど同級で早稲田は4~5人いったけど慶応は知る限りいない。
私たちの年齢の者からすると慶応の法???ですよ(だから冒頭で瞬間最大風速という表現をしました、格ということならこれまでの実積を含めて評価すべきでしょうから)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sp8********さん

2013/7/2017:25:36

法学部がすごく見えるのは偏差値操作してるからでしょ。特に30代より上にはむしろ評価低いよ

koi********さん

2013/7/1623:26:23

実績では早稲田
慶應は理財だからね、

あと数十年で、変わると思うけど

ui2********さん

2013/7/1621:36:10

どちらが「格上か」という言い方をされたら、やはり早稲田政経ですね。単純な入試難易度では慶應法が私大最難関になってますけど、今までの長年の実績やOBの活躍度を考えれば、まだ格上は早稲田政経ですね。慶應法が今の天下をあと何十年も続けられれば、名実ともに私大の頂点と評価される日が来るかもしれませんが。

ech********さん

2013/7/1618:54:36

慶応の看板は経済です。それとくらべるならわかるが、慶応法と早稲田政経となら、早稲田政経でしょう。

開成等の難関高校の進学先を見て下さい。慶応自体あまりいませんが、いても経済が圧倒的、法はほとんどいないでしょう。それはちゃんと価値がわかってるからです。

http://blog.livedoor.jp/jusa_log/archives/27323731.html

v_n********さん

2013/7/1606:54:11

早稲田の政経が私大文系トップだと思ってます.
たしか,私大バブルのときに東大の偏差値を抜いたのは,
慶應ではなく,早稲田の,しかも政経だったはずです.

そのイメージが強いです.なので,早稲田の政経に一票.