ここから本文です

肩こりのとき、肩を冷やすのか、温めるのか? 冷房で体を冷やすためなのか、肩...

Lusgさん

2013/7/1520:51:26

肩こりのとき、肩を冷やすのか、温めるのか?

冷房で体を冷やすためなのか、肩がこり、頭痛が毎日おこります。しかし、頭痛のときに、首が熱くなっている場合もあります。矛盾してますね(笑)

市販でよくシップが売られてますが、これは冷やすものですね。

正直、肩こりは冷やした方が治るのか、温めた方が治るのか、わかりません。教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2013/7/2213:33:06

簡潔にお答え致します。

一般に肩こりは虚血性(血行不良:血管収縮)の痛みですので、温めるのが良いです。但し、頭痛の際は必ず首が熱くなっていることから炎症(血行促進:血管拡張)が起きていることが考えられますので冷やすことが良いことになります。肩こりに起因する頭痛は緊張型頭痛(血管収縮性頭痛)ですが、それを誘因として片頭痛あるいは片頭痛様頭痛(血管拡張性頭痛)を発症することもあります。
そして、冷湿布や温湿布は気にしなくても良いです。それは冷感や温感を感じる成分が含有されているためで、その成分自体には効果がありません。湿布の効果は含有されているNSAIDs(非ステロイド性抗炎症薬)によるものです。ちなみに鎮痛薬も同様の成分です。その違いは経皮吸収か経口吸収かの違いです。一般には経皮吸収が経口吸収よりも副作用が少ないため、湿布には鎮痛薬よりも強いNSAIDs成分が塗布されています。尚、肩こりについては下記に記載がありますので参考になさって下さい。
http://www.eonet.ne.jp/~k-shinkyuu/topics2.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

knp********さん

2013/7/1521:17:23

肩こりは、温めたほうがいいです。お風呂に入って、血行をよくして、首や肩のマッサージやストレッチをするといいです。頭痛も良くなると思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる