ここから本文です

カーボンフレームはどこまで安価になりますか?

hyhuujjiigtさん

2013/7/1522:31:00

カーボンフレームはどこまで安価になりますか?

閲覧数:
1,211
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uji********さん

2013/7/1600:18:30

金属素材のフレームは…
ブリジストンのダイキャスト工法を越える量産手段は…今後も無いと思います。
これに対して…
複合素材には
、まだ余地があるのではないでしょうか?
数日前に…川崎重工が…
カーボングラファイトの電車の車台を発表してましたが…
鉄道車輌に要求される強度や耐久性に比べたら…
自転車に要求されるスペックバランスなんて…屁でもない♪
後は金型代金を償却する生産量が確保できるかどうか♪
今のハイエンドフレームだって…
既製品に…人間が合わせてるんだから…
生産量が三倍になれば…ざっくり一桁値下げしても…
利益は同額確保できそう♪

40年程前に…韓国の追い上げに崩壊する日本の繊維産業が活路を求めたのが…カーボングラファイト…
その研究の中核だったのが…東京農工大学です…
カーボンフレームの有効性を早くから発信し…世界初の製作者の一つとして目される…アマンダサイクルは…当時はそこから、数百メートルの距離でした。

公開講座等…何らかのサジェスチョンがあったと思います♪

クラレも今や…韓国生産♪

ドイツのように…スペックデータは低くとも…クォリティの高いモノを程々作って…利益を確保する道は……アベノミクスで完全に息の根が止まりそうですねぇ…

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

カーボン加工を出来る所は沢山ありますが…

カーボン素材を作れる所って実はまだ少ないんだよね(-"-;)


日本企業の最期の砦がカーボン技術ですからね…
そう簡単には安くはさせない。


けど…
10年後位にはジュラルミンよりチョット高い位で落ち着くと思います。

hel********さん

2013/7/1522:35:57

一般的なビジネスの感覚でいえば、一般化されればされるほど安くなります。
が、耐久度の問題もあるのでママチャリがカーボンになる事は無いでしょうね。

5万でフルカーボンの時代とかくるんですかね?くるといいですね。

私は2万の自転車なので関係無いですけど。。。。。。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる