ここから本文です

看護師1年目の者です。 最近、プリセプターとの関係で悩んでいます。 私のプリセ...

dai********さん

2013/7/1522:41:26

看護師1年目の者です。
最近、プリセプターとの関係で悩んでいます。
私のプリセプターさんはとても厳しい方で、一生懸命教えて下さるのですが、プリセプターの経験が今までにないためか、頭

がとてもキレるためか、教えて下さる時にとても早口で、教えてくれている内容が理解できないことが多々あります。
分からないときに、もう一度教えてもらえるようにお願いして教えてもらってもなかなか分かりづらいことも多々あります。
しかし、他の先輩に教えてもらうとすぐに分かることが殆どです。
また、プリセプターさんは私に言いたいことが伝わらないためかいつもイライラして、よく患者さんの前でも私に怒鳴ったりします。
また、私のいないところでも他の色々な看護師さんに、いくら教えてもできない子だなどと言っているそうです。
私は、帰ってからもその日教えてもらったことを必ずノートにまとめて振り返り、休みの日も家で勉強しています。それなので、今の状況はとても辛いです。
でも、プリセプターさんは熱心に指導して下さるし、縁があってプリセプターとしてついて下さったのだから頑張ろうと思い、4ヶ月が経ちました。
しかし、最近はますます精神的に追い詰められ、辛いです。
この前、プリセプターさんから、「プリセプターを変えて欲しいなら部長さんにいっていいよ」と言われました。
もしかすると、プリセプターさんも最近益々しんどそうで、常にイライラしているので、私のプリセプターをやめたいのかも知れません。
お互いにしんどいのなら、私から部長さんにプリセプターを変えてもらうように言った方がいいのかもしれないと思いつつも、これは逃げになるのではという思いもあり、迷っています。
情けない悩みですが、アドバイスを宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2013/7/2217:03:14

最初に回答された方が的確な意見を述べていると思われます。私の意見と重複する点もありますが、私は私なりの意見として述べたいと思います。
質問者様の質問は、「お互いにしんどいのなら、私から部長さんにプリセプターを変えてもらうように言った方がいいのかもしれないと思いつつも、これは逃げになるのではという思いもあり、迷っています」ですが、質問の文を読む限り、質問者様が「今のプリセプターとは合わないからプリセプターを替えてほしい」と上司に言ってしまえば、おそらく上司は事情を理解しているでしょうからその願いは聞き入れられ、他のプリセプターが質問者様を担当することになるのでしょう。
しかし、質問者様が「プリセプターを替えて欲しい」もしくはそれに類することを上司に言ったことは現在のプリセプターに伝わるでしょう。
すると現在のプリセプターは質問者様に対して、どういう態度を取るようになるのでしょうか?
「他の色々な看護師さんに、いくら教えてもできない子だなどと言っている」『この前、プリセプターさんから、「プリセプターを変えて欲しいなら部長さんにいっていいよ」と言われました』という質問の文だけを拾ってみても、現在のプリセプターは質問者様との関わりを快く思っていないであろうことは容易に考えられるので、質問者様が「プリセプターを替えて欲しい」もしくはそれに類することを上司に言ったことがわかれば、今後は質問者様を無視したり、同僚に根回しして、質問者様を無視したり、仕事のサポートをしないように仕向けたり、一緒に仕事をする機会があれば、業務を妨害しないでしょうが、それに類することをするかもしれません。
このように質問者様はプリセプターとのかかわりはつらいかもしれませんが、「替えてください」と上司に言うことはタブーだと私には思えますが、いかがでしょうか?
しかし、現状のプリセプターとの関係を続けるのも質問者様にとっては、「最近はますます精神的に追い詰められ、辛いです」と言われている通りだと思います。
プリセプターシップを取っているならば質問者様が所属する病棟や部署でプリセプターの相談・指導役(プリセプターエイドなどと呼ばれる)やそのとりまとめ役がいるでしょうからその人や部署の管理者、病棟であれば病棟師長、師長補佐(副師長、主任など)に相談するのが良いと思われます。看護部長は病棟など部署のプリセプターシップが上手く行っていないなど内部のことまではあまり知らないでしょうし、具体的な助言・相談などが得られにくいと思われるので、質問の文を読む限り相談役としては適任ではないと思われます。
何をどのように相談するのか?質問者様がプリセプターとの関係でつらいことをそのまま述べて、解決策を上司(プリセプターより上の人)の視点から考えてもらい、少しずつ実行していくというのが良いと思われます。
例えば、プリセプターと質問者様が1対1だとつらいと考えるならば少しでもその間に入ってくれる上司がいて、間を取り持ってくれれば少しは違うでしょうから、そういう人を見つけて、間に入ってもらうとか、具体策を実行することが質問者様のつらさを改善することになるのではないかと思います。
質問者様は現在つらい状況にあるようですが、プリセプターシップの実行はおそらく1年間くらいでしょう。質問者様が2年目になれば、一人でできることも増えて、指導を受ける機会も現在よりは減るでしょう。現在のようにプリセプターは付かないでしょうから現在のようなつらさを職場で感じることも減ると思われます。
それまで何とか乗り切っていくためにはやはり質問者様一人の努力だけではなく、上司に相談して何らかの改善策を実行して行かないと質問者様がつらいでしょうし、質問者様の職業人としての成長を妨げていると思われますので、上司に相談して良いと思われます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nak********さん

2013/7/1621:39:13

プリセプター自身も試行錯誤でやっていますから、完璧ではありません。
まして、患者さんの前で怒鳴るなんて、どうかしらと思います。
新人の評価が自分の評価にもつながりますので、焦っているのかもしれませんね。

相手にも熱意があり、質問者様自身も縁あってのことと思っているのですから、お互いを批判せずに尊重し、感謝の気持ちが持てるような話し合いが出来たらいいのではないでしょうか?
他の人と比較されてはプリセプターさんも傷つきますし、少なくともこの4カ月何とか仕事してこられたのはプリセプターさんのおかげですから、あくまでも自分とプリセプターさんの関わりの中での感謝や困り感を伝えられたらいいと思います。

それが出来ないようなら、このままお互いに追いつめられてはうまくいきませんから、早めに上司(主任や師長)に相談するといいと思います。

mas********さん

2013/7/1601:28:29

そのプリセプターはプリセプターの役割をこなしてるとは思いませんが、あなたから部長にプリセプター変更の希望を伝えるのは辞めておいた方がイイと思いますよ。逃げる逃げないの問題よりも、あなたの居場所がなくなるような気がします。
ただでさえそのプリセプターはあなたのことを「いくら教えても出来ない子だ」と言っているのですよね?だったらその後何を言われるのか想像出来ますよね?
どうしても無理な場合は自分からプリセプターを変更して欲しいと希望するのではなく、プリセプターと上手くやっていけていない、どうしたらよいのか?等相談という形をとった方がいいのではないかと思います。それも直接部長ではなく、直属の上司の主任、副師長、師長などに相談した方が好ましいと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる