ここから本文です

対人恐怖症で恋愛が出来ないです。 こんにちは。 22歳大学生の男です。 僕は...

syuusyokuyou13さん

2013/7/1601:18:11

対人恐怖症で恋愛が出来ないです。

こんにちは。
22歳大学生の男です。
僕は八年間対人恐怖症(表情恐怖症)です。
人の前で笑おうとしても笑えず顔がひきつってしまいます。
そのひきつっ

た顔を見られるのが嫌で本来は人と話すのが大好きなのにまともに話せないという日々が八年間も続いています。

愚痴を言う前に努力しろとは言いますが、努力で簡単に治せるものではありませんでした。

普通に恋愛をして普通に人と話せる人たちが羨ましいです。
今日も人の前でひきつってしまい、醜い顔を見せてしまいました。

私は一生このまま人とまともに会話出来ないのでしょうか?
もうどうすればいいのかわからないんですがどうすればいいですか?

閲覧数:
3,731
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kenjejenさん

2013/7/1915:55:41

私も質問者様と同じく対人恐怖、表情恐怖症でした。

心療内科か精神科へ一度受診して下さい。

自分でどうにかなるものではありません。

私の経験では、心療内科で心を落ち着かせる「ソラナックス」というお薬を処方されました。

薬を飲むと症状が軽くなり、話せる様になります。しかし一時的にです。

治し方としては、薬を飲み人と話したりして行動や挑戦をします。

出来たという事が自信に繋がりますので、後は徐々に薬を減らしていき、最終的には薬を飲まなくても大丈夫

つまり完治した状態となります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/7/1601:29:06

確かに、努力してもなかなか空回りしますよね。
そういうことは。
僕も人見知りで、でも人と話すのは好き。というタイプです。
メールとかだと気楽に話せます。
でも対面でもしっかり話せるようになりたかったので、やや強引に人と交流してみたりもしました。
しかし、お分かりかもしれませんが対面で話すということに常人の倍以上精神力を使うのですごく疲れてなかなかうまくいきませんでした。

今は割と普通に話せるようになったのですが、それはすなおに人見知りだと自分から明るめに前置きすることでした。
人見知りだと、一番怖いのはうまく話せなくて相手を怒らせたり、嫌われたりすることかと思います。少なくとも僕はそうでした。
でも、変に人見知りは悪いところだから人に悟られないようにと思ってかくしていましたが、それは逆にプレッシャーでした。

なので、先に言ってしまうことで、自分の中での勝手なハードルを下げることができ、マシになりました。
性格は一気に変わりませんから、扱い方をかえる。という考え方をしてみてはどうでしょう?

2013/7/1601:25:33

22で彼女なし、か。

考え方が悪いんだと思う。小さく強くかっこいい人材に憧れてる?

現実をみなよ。小さく強くかっこいい人材がモテるんだよ。

小さな者に憧れなさい。これからは小さな者が1番必要で大事な人材。デカイやつはいらない。その中で自分の役割を見つけよう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。