ここから本文です

軽自動車で… アルトやミラは、チャイルドシートは乗りますか? または子育てを...

mar********さん

2013/7/1605:54:20

軽自動車で…

アルトやミラは、チャイルドシートは乗りますか?
または子育てをしながら乗っておられる方いますか?

閲覧数:
15,344
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

non********さん

2013/7/1610:53:13

載りますし、地方では(ワゴン系に比べて)少数ですが子育てに使っている人もいます。
ただし、注意が必要です。
チャイルドシート、特に前向きモードはいかにガッチリ取り付けられるかで安全性の大半が決まります。
ユルユルでは意味がないんです。

一昔前の日本車はリヤシートベルトに「ALR」と呼ぶチャイルドシート固定のためのロック機構が付いていました。シートベルトを全て引き出すとALRモードになり、縮む方向にしか動かなくなる仕組みです。これによってチャイルドシートの固定が比較的簡単でした。(といっても、JAFの調査では理解していない人が多く、ちゃんと取り付けられている車の方が少ないという結果でしたが)

2009年頃から2012年にかけて、そのALRが順次廃止されました。現在の日本車には付いていません。
それでも、ワゴンRやムーヴなど、リヤシートが大きくリクライニング&スライドする車ならばそれを応用すれば安いチャイルドシートでも取り付け簡単です。
http://www.carsensor.net/contents/vs/_11461.html

現行アルトやミラはALR無し、リクライニングもないというパターンで、ガッチリ取り付けるのが難しくなっています。室内高が低い車は尚更です。
しかし、2012年7月以降の乗用車は汎用ISO-FIXに対応しています。だから取り付け簡単確実なISO-FIXのチャイルドシートをオススメします。
http://www.takata.com/childseat/product/ifix/index.html
http://www.ailebebe.jp/lineup/cute_fix/
よく「狭い車だからこそ回転式を」という人がいますが、回転式は図体がでかいので更に狭くなります。
乗せ降ろしの時に回転希望ならばコンパクトなベビーシートタイプをオススメします。

あと、リヤヘッドレストが無いかオプションのグレードがあります。
身長150cm/体重36kgまで背もたれつきで使えるジュニアシートがありますから、10歳くらいまではそれに乗せ、その後は車を買い替えるというならヘッドレストがなくてもなんとかなるでしょう。
しかし、リヤシートに人を乗せる以上最低限ヘッドレストは必要だと思います。

一人っ子限定なら良いのですが、2人目が生まれるとチャイルドシート2個にベビーカーで荷物が積めなくなってしまいます。2人目が生まれたら車を買い替える人が多いです。
駐車場の都合で軽しか選択肢がない。そして2人育てるとなるとN-BOX+やスペーシアでリヤシートを前に出してもあまり余裕がなく、できれば商用車ベースのワンボックスワゴン/バンが欲しくなります。

そんなこんなで、アルトやミラは子育てママから見放され、通勤スペシャル車として割り切っているフシが見えます。

質問した人からのコメント

2013/7/16 18:11:32

感謝 色々詳しくありがとうございました(^-^)
ベストアンサーに選ばせて頂きました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

編集あり2013/7/1615:16:32

現行型のアルトとワゴンRに装着してます。ジュニアシートとベビーシートを装着してますが、どちらかというとワゴンRのほうが使い勝手が良いです。居住空間の面と、リアシートにリクライニング機能とスライド機能が着いてるので。
ほとんどの軽自動車には問題無く子供用のシートを装着出来ますよ。

gom********さん

2013/7/1605:59:49

規格に合った物なら、取り付け出来るでしょうね。