ここから本文です

早朝ランニングをしようと思います。 しかしテレビで、朝起きて体を動かすのは危...

tamano_del_futbol_entusiasta315さん

2013/7/1606:28:35

早朝ランニングをしようと思います。
しかしテレビで、朝起きて体を動かすのは危険(早朝ランニング)と言っていた気がします。
危険なんですか?
詳しい人教えてください。

補足起きて何分くらいしたら大丈夫ですか?
食事して、エネルギー貯めたりしても避けたほうがいんですか?

閲覧数:
46,759
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rosenwipさん

2013/7/1616:14:49

私は早朝ランニングをもう13年以上続けています。

統計上は、運動するしないに関わらす、朝6時までは、心臓突然死、心筋梗塞、脳梗塞のリスクが最も少なくて、活動をはじめると、これらのリスクが急速に高まります。

朝一のジョギングは、高血圧の人には良くないかもしれませんが、私のかかりつけ医は肯定的です。
心筋梗塞のリスクをおそれて何もしないより、リスクがあっても運動した方が健康には良いのです。
私のかかりつけ医は私の早朝ジョギングを褒めてくれます。

同じことが、活性酸素でも言えます。運動をすると、体内の酸素消費が多くなるので、体内に活性酸素が多量に発生します。
活性酸素は体内の物質を錆びさせて老化を早める物質です。
しかし、人間は優れた免疫システムをもっているので、活性酸素を無害にしてくれます。
だから、活性酸素をおそれて運動しないよりも、運動する人の方が、健康で長生きができるのです。

ジョギングをすれば、交通事故にあうかもしれませんし、昼間ジョギングしてもリスクが増えます。
しかし、リスクをおそれて何もしなければ、健康が保てません。
私はもう14年間も早朝ジョギングをつづけていますが、健康に悪いとは、とても思えません。

ミズノ・マラソンクリニックでは次のように教えます。
「マラソン大会当時の朝食は、スタート時刻の3時間前に済ませてください。もしも、3時間前に食べられない場合は、消化の良いパンなどを2時間前までに食べてください。」

これは、マラソンのスタート時には、胃を空っぽにして走りなさいという意味です。
市民ランナーは、4~5時間かけてフルマラソンを走りますが、空腹のまま4~5時間走っても筋肉が分解されることはありません。
健康な人が空腹で5時間走っても、筋肉が分解することなどないのです。

私は早朝ランニングをもう13年以上続けています。...

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/7/1707:48:41

他の時間帯を選べるのであれば避けた方がいいかもしれないですね。
私は早朝ジョギング派ですが、1時間程度のジョグであればまったく問題ありません。
夕方の方が集中力が無くなってきつい気がします。
特にこの時期は早朝の方が涼しいので、体にもやさしいと思います。
ブログ更新しました。参考になれば
http://kimuraisao.com/kimblog/

プロフィール画像

カテゴリマスター

2013/7/1619:02:24

朝のジョギングが危険だと言われる根拠は、
人の朝は体を動かすために血圧や心拍数を上げるために
交感神経が作用していて、その時に激しい運動をすると
脳梗塞や心筋梗塞などの危険性があると言われているだけ、

ハッキリ言って夜の足元が暗い中でジョギングして、
何かにけつまずいて転倒する危険性の方が遙かに高いと思うけど、

ですから危険と言ってもその程度の物です、

難しく考えずに、起きたら準備運動でもして、
フルーツジュースでも飲んでジョギングしたら良いと思いますよ。

編集あり2013/7/1622:57:50

統計的には、「大丈夫です」って言えないレベルです。

リスクの高まる時間帯を選んで運動する必要はないです。

omanko_danceさん

2013/7/1607:24:33

起きて直ぐは避けた方がいいですね。
寝起きでは体がびっくりしちゃいますからね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。