ここから本文です

軽度のADHDのお子さん(小学生低学年の女の子)をお持ちの方、

kus********さん

2013/7/1608:07:35

軽度のADHDのお子さん(小学生低学年の女の子)をお持ちの方、

普通学級に通い、とくに補助の先生もついていないという娘さんをお持ちの方にお聞きしたいのですが。
普通学級での娘さんの友達関係について、どのようなお友達がいればいいな、と思いますか?

担任の先生には、お子さんの疾患をお伝えして、心ある教員ならある程度勉強するだろうし、話し合いをして、その子のあった対応をしていただけると思います。
ですが、クラスメイトには伝えないでしょうから、子どもたちは違いを理解していないと思います。

女の子の友達関係はどうですか?決まったお友達はいますか?
休み時間の様子はどうですか?
…どのようなお友達がいればいいなと思いますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bru********さん

2013/7/1610:12:14

自分の子が当事者ではないですが、子どもの同級生には複数の子がいます。

女の子はみんな多動はないタイプ(ADD)ですが、空気を読めなかったり、集団行動ができなかったり、気持ちのコントロールが難しいようです。

上の子(五年生)の同級生はカミングアウトは無くサポートも無く二年生の後半から四年生まで不登校になりました。お友達は大人しくて趣味(マンガやゲーム)が合う子がたくさんいたようですが、とにかく学校が怖くなってしまったようです。今はカミングアウトもして保健室登校できるまでになりました。

下の子(二年生)の同級生は入学と同時にカミングアウトし、普通クラスではサポート無し、不調なときは支援学級に行ってます。一年生の時は支援学級に籍を置いてましたが、二年生からは普通級在籍(通級)だそうです。
お友達は活発でお世話好きな女の子たちが多く、娘によると、妹的なキャラクターで人気だそうです。

ご参考まで

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる