ここから本文です

縄文式土器から弥生式土器へ変わった理由は何ですか。

leg********さん

2013/7/1608:56:54

縄文式土器から弥生式土器へ変わった理由は何ですか。

閲覧数:
676
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

len********さん

2013/7/1611:37:26

使用する道具が変わるという理由はいくつかあると思います。
一つは技術革新です。新しい技術ができることで、より性能の高い、効率的な道具が作られ旧来のものに取って代わるパターンです。石器から金属器への変化がその例です。
もう一つは、文化が変わったという場合です。旧来の文化では意味があったものが、新しい文化では意味をなさなくなった場合、新しいものに変えられます。この変化は、従来の住民が新しい文化を受け入れた場合と住民の入れ替わりが起こった場合が考えられます。
縄文から弥生時代変化がどのようなものであったかを、上記の視点で考えれば見えてくると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pir********さん

2013/7/1609:45:46

縄文時代と弥生時代の違いはなんですか?

そこから答えはすぐに出ますよ。

質問する前に少し脳みそ使いましょうよ。

nak********さん

2013/7/1609:11:27

別に本人たちはこれからは弥生式だと意識してやってたわけじゃありませんし。