ここから本文です

「君は難しく考えすぎている」といろんな人によく言われます。 難しく考える、と...

gka********さん

2013/7/1612:34:41

「君は難しく考えすぎている」といろんな人によく言われます。
難しく考える、とはどういう意味なのでしょうか?「難しく考えすぎている」と誰かに言った経験のある方がいましたら、どういう意

味でこの言葉を使ったのか、相手に何を伝えたかったのかを教えてもらえると嬉しいです。言った本人を問い詰めても、ごまかされるだけでスッキリとした答えが返ってこないのです

補足シチュエーションとしては、以下のような感じです
(1) 誰かに、かなり難易度の高い仕事を頼まれる
(2) 仕事に詰まる
(3) 早く成果の欲しい依頼者が状況を聴きに来るので、詰まっている理由を説明する
→依頼者「難しく考えすぎている」

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pot********さん

編集あり2013/7/1621:36:16

いいからやってごらんよ、と言いたい時に使いました。

あー、あと、できない理由ばかり一生懸命探すやつにも言ったなあ。

石橋を叩いて渡る程度ならまだしも、
石橋を叩いても渡らずに結局人にお使いに行かせるような、慎重なフリをしためんどくさがりやにも使いました。

難しく深く考えることが、思慮深いと認められたり尊敬されたりするのか、
いいからまず体を動かせよ、と言われてしまうのかは状況次第ですね。

まあ、周りの人とナニカがずれているのですよ。
悲観主義ならば、一度肩の力を抜いてね。
単なるサボり魔ならば、まずは自分から気付いて行動してね。

--補足をうけてのほそく

せっかく補足頂いたけど、
「難易度の高い仕事」の客観的な評価がわからないので、まあ、私の判断は変わらず。
詰まったときに、どうしてますか?すぐにこちらから質問に行けないのはなぜでしょうか?

難易度が高い、というのは、依頼者と同じ認識ですか?そのときにもっと踏み込んだ話は出来ないでしょうか。
タイムテーブルや解決の手法、その仕事が必要な背景、仕上がりのイメージ、などです。
漠然と仕事を受けても、理解力の高い私ならばなんとかなるでしょ、みたいに自分の能力を過信してませんか?
ふふふ、サラリーマン時代の私みたいですね。

なかなか相談や報告に来ないから心配で見に行ってみたら、
何考えてるのかは知らないけど、まだ着手も出来てないよー、コイツは困ったねー
と文句を言われているのですよ。

質問した人からのコメント

2013/7/17 09:38:42

「なんでもいいから動いて結果を出してくれ」「とにかくなんとかして」って意味だと考えていいんですね。スッキリしました。ありがとうございます^_^僕はプログラマで、難しいことをシンプルに整理し直すことにプライドをもって仕事をしてます。だから「難しく考えてる」と言われると必要以上に傷ついてしまうのですよ。
ベストアンサーとさせていただきます。
他の方もコメントありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xvm********さん

2013/7/1612:53:04

まだ、何にも行動を起こしてないのに色んな事を考えすぎて、結局何もしないタイプや、しない言い訳、できない言い訳を先に考える人に言います。「考えすぎ~」ってよく言われるって事は本当に石橋たたいて渡らないタイプなんでしょうか?言った理由を本人に問い詰めてもごまかされるだけ・・・って言う時点で、その状況ではあまりいい意味で発した言葉では無いと思います。

kur********さん

2013/7/1612:41:55

私はいろいろ考えすぎてマイナス思考になる人に難しく考えると言うことが多いです。

名無しさん

編集あり2013/7/1620:06:01

この質問こそが、難しく考えている証です。
普通、難しく考え過ぎだ!と言われたら、『ふ〜ん、そうなんだ』で終わりです。

<補足>

これだけ簡潔に言っているのに、まだゴチャゴチャと補足・・・

皆さん、わかりましたよ!!

この質問者は、難しく考えるんじゃなくて、『ただ、単に理解力がない』すなわち、バ◯・・・

sir********さん

編集あり2013/7/1623:27:34

対策しすぎという意味でしょうか、私が使う場合。
ものすごく単純明快な話なのに、裏の裏まで読もうとするとか・・・・・。
悪くいえば疑り深い感じ。
心配性な人とか利益を求め過ぎる人に多い感じがします。

多分、考え過ぎて話が進まないことが多いとかでいわれたのでは?

補足
難易度が高いというその仕事、着手していないなら…早く行動に移せや!ですね。
質問とか手があるだろっ?!モタモタするなぁ!って感じかな

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる