ここから本文です

プレバソンフロアブルというのは、どういう仕組みで虫が死ぬのでしょうか?

tok********さん

2013/7/1614:43:06

プレバソンフロアブルというのは、どういう仕組みで虫が死ぬのでしょうか?

補足人間には影響ないのでしょうか?どういう仕組みなのか詳しく書いてあるサイトとかご存じないでしょうか?

閲覧数:
2,630
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bro********さん

編集あり2013/7/1617:15:50

簡単に説明すると、プレバソンフロアブルを吸収している作物、若しくは付着している作物をチョウ類害虫が食べると作用を発揮して死に至らしめる剤です。

少し具体的に説明すればチョウ類害虫がプレバソンを体内に取り込むと、体が縮んで動けなくなり(色が変って落ちたりしますので、実用ではこの時点で死んでいる様に見えます)、その後餓死します。

~補足に対して~
他の質問でも回答しましたが、プレバソンに限らずどのような農薬でも登録内容通りに使用すれば収穫時には安全基準(平均体重の人が一生その農薬を食べ続けても健康へ影響が無い量の更に1/100以下)まで分解することが国により確認・保障されております。

プレバソンの詳しい作用や具体的な安全性試験の結果については、下記サイトで確認できます。

クロラントラニリプロール(プレバソンの有効成分名)農薬評価書 PDF注意全55P
http://www.mhlw.go.jp/shingi/2009/03/dl/s0306-7b_0001.pdf#search='%...

質問した人からのコメント

2013/7/17 09:17:02

成功 サイトの紹介有難うございます。
後で見てみます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる