ここから本文です

ポーランドと韓国 世界史で「ポーランド分割」について勉強しました、地理的に近く...

fly********さん

2013/7/1616:37:34

ポーランドと韓国 世界史で「ポーランド分割」について勉強しました、地理的に近くに大国があり、その都合で植民地にされたり勝手に山分けされたり他国の戦争の会場になったりしている点で

ポーランドは韓国と似た所がありますが、民族的にも何か共通の性質があったりしますか?歴史と民族性の間の影響について知りたいと思います。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ris********さん

2013/7/1710:46:41

ポーランドは近代になってようやく弱体化した国です。

ポーランドの歴史を大まかに見ると

キリスト教伝来・東方唯一の大司教座が置かれる

ドイツ騎士団を倒し属国化

ポーランドが主導でリトアニアと連合してヤゲヴォ朝リトアニア=ポーランド連合王国成立で最盛期。中欧最強国家に

周辺諸国に目付けられて3国に二度にわたって領土分割されて国家消滅

第一次大戦後に復活

第二次大戦で再びドイツソ連の占領下に

ソ連の属国化

解体と同時に現ポーランド成立

現在EUを利用して経済力をつけている

今となっては小国同然ですが近代以前は周辺に圧力をかけまくっていた強大な国家。
学問も優れ、優秀な神学校が中世から建てられ、誰でも知ってるような学者や有名な芸術家や作曲家が生まれました。
平野にポンと置かれた国家なので国境線が防衛しにくく領土もよく変わりましたが首都クラクフや港湾都市グダンスクを中心に
それでも戦ったり政治で国を維持してきました。

対する韓国は半島というどん詰りで、平野国家のポーランドとは地理的にも全く違います。
中国(漢族・女真族)が唯一陸続きのお隣さんだった半島と違ってポーランドは全方面に様々な国家がありました。
シュラフタ(貴族)の制度も朝鮮王朝と全く違い、人口の25%以上が貴族。議会が発達し選挙もあり王権は絶対的ではありませんでした。
民族的にはむしろ正反対と言えるかもしれません。

質問した人からのコメント

2013/7/18 15:14:20

あまり質問になっていない質問だったのに皆様とても勉強になる回答をくださってありがとうございました。ポーランドの方尊敬します。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zev********さん

2013/7/1709:18:11

botapackyさんの回答を捕捉。

ポーランドはソ連と戦争して勝ってます。→「ポーランド・ソ連戦争」
また、ナチスドイツによるチェコ併合の際は、ごくわずかですが領土をスロバキアから奪ってます(これは現在もポーランド領です、名前はテッシン地方だったはず)。

大国の緩衝地帯にある国は、良くも悪くもこういう「したたかさ」がないと生き残れないのだと思います。

bot********さん

2013/7/1623:26:36

調子のる時は調子のる国です

よく「ナチスに蹂躙された可哀相な国」とされ それは事実なんですが、当時の軍の配置をみると「ポーランド側がドイツに攻め込む」気マンマンだったりします
実は当時ポーランドは結構な軍事大国
しかもフランスと同盟を結んでいたので結構やる気な国でした

かつて「ポーランドリトアニア共和国」って東ヨーロッパ全域を睨む大国でしたが 当時の領土を取り替えそうと ソ連なんかにも戦争しかけたりしています

agu********さん

2013/7/1616:40:02

会場っておもしろいね。戦場じゃないんだ。
ポリッシュのことって普通の日本人はあんま知らないよね。むこうも日本ってアジア人って程度しか知らないだろうし。
ただ、ロスキーは大嫌いっぽいね。欧州とはいえ、いろいろですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる