ここから本文です

五十日祭(神道です) での神主さんへの御玉串料について。 神主さんからは、お気...

ver********さん

2013/7/1617:02:23

五十日祭(神道です) での神主さんへの御玉串料について。

神主さんからは、お気持ちでということなのですが、お食事・お車代は一万ずつを考えています。

御玉串料の相場はどのくらいでしょうか? 関西在住です。

補足回答ありがとうございます
母は7月6日に、永眠しました
神主さんからは、死亡した日から数えての50日目なので早くなってもいいという事で、家族が集まりやすい
曜日で8月18日に決めました。24日が50日目となります

きっちりと50日目にしたほうがいいのか?
母の場合の初盆は、来年になるのでしょうか?

納骨は、寂しいのでまだ考えていませんが、これからも神主さんにお願いしたいと考えています。

閲覧数:
38,819
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nen********さん

2013/7/1714:07:54

きっちりと50日目にできる家は珍しいです。
だいたい早めの都合の良い日や土日などに行うものです。
初盆は地域によって考えが違うので、神主さんに相談して下さい。
納骨も納得がいく日に行うのがよいでしょう。

きっちりと50日目にできる家は珍しいです。
だいたい早めの都合の良い日や土日などに行うものです。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ufu********さん

編集あり2013/7/1702:02:00

神主さんへの お礼 て 3,5,10万円
食事・車代 を別に包むなら 3万円かな

当方は 食事・車代込で 5万円包んでます 「御礼」の表書きで
今後 初盆際や1年際 と同じ神主使うなら・・・ 神主ていえども人の子かと思う


参考まで

jin********さん

2013/7/1620:21:35

2~3万程度を相場として包む場合が多いようです。

2~3万程度を相場として包む場合が多いようです。