ここから本文です

近くの海で海藻をとってきたのですが、この海藻はなんというものでしょうか?食べ...

pin********さん

2013/7/1618:55:15

近くの海で海藻をとってきたのですが、この海藻はなんというものでしょうか?食べられますか?ネットの写真と見比べて、クロメかサガラメかなと思うのですが、自信がないので、海藻に詳しい方よろしくお願いします。

補足よくみると茎は上で2つに分かれていて、それぞれの部分から側葉?が出ています。中央葉はなく、茎から直接2つに分かれています。

海藻,クロメ,サガラメ,カジメ,あらめ,詳しい方,自信

閲覧数:
786
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

編集あり2013/7/1722:38:29

サガラメは、沿岸に多く産するアラメに似た海藻で、
茎の上部が二股に分かれる構造を持つのが特徴です。
写真を見る限り、そういう構造ではないように思います。
また、サガラメの生息域は静岡県付近から紀伊半島に
限られますので、この海藻が取られた場所によっては、
サガラメではあり得ないかもしれません。

写真の海藻は、カジメによく似ています。
ただし、葉の表面が平滑でなく、波打つような形状が
見えますので、質問者さんが言われる通り、クロメである
可能性が高いように思います。

カジメもクロメも、食用になる海藻です。刻んで出てくる
粘質物が多いのが特徴で、これをトロロのようにして楽しむ
食べ方が多いです。詳しい調理法はネットで調べてみてください。

<補足に回答>
二股に分かれているのであれば、アラメの可能性が高いです。
どっちにしろ、食べられると思いますよ。

質問した人からのコメント

2013/7/23 22:09:39

降参 丁寧にお答えくださってありがとうございました。さらに調べると近くの海はサガラメも生息しているようです。アラメ、サガラメ、どちらにしても食べられます、と書いてくださったので心強かったです。早速干しています。ありがとうございました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる