ここから本文です

クローブ(丁字)の最適な使い方がわかりません。

aoz********さん

2013/7/1622:20:09

クローブ(丁字)の最適な使い方がわかりません。

香辛料が好きです。
食関係の仕事に就いていることもあり、仕事と趣味の間位で、研究しています。
各香辛料に適した食材・調理法・他の香辛料との組み合わせ等を調べたり試したりしているのですが、どうにも、クローブ(丁字)の最適な扱いが、未だにつかめません。
調べた調理例に沿って使ってみても、自分で調合してみても、しっくりこなくて、その風味がひっかかってしまいます。
単に、クローブのクセが、自分の好みに合っていないだけなのかもしれませんが・・・・
何かおススメの食材・調理例・他の香辛料との相性など、何でも構いません。何かお心当たりのある方は、教えてください。
よろしくいお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aug********さん

2013/7/1622:36:09

乾燥しているクローブですよね?
最適かは分かりませんが、ルーから自分で作るカレーに、、他のスパイスと一緒にすり潰して入れると、また一味違った風味になるかと思います。確かにクセはありますし、好みで入れなくても他のスパイスで十分なのかもしれませんが…。
理科の実験のようになりますが、乳鉢でゴリゴリとできるだけ細かくすり潰して入れて、他の具材と一緒に煮込んでいくと、味も馴染むかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

meg********さん

2013/7/1813:06:10

クローブは香りに好き嫌いがあります。胃腸薬としての効能もあり、正露○もこの成分が入っていたと思います。
基本的に臭み消しなので、質問者様の好みに合わないと思うなら、他の香辛料を代わりに使用すればよいかと。肉料理にならシナモンやオールスパイスなど。
ちなみに市販のカレー粉やガラムマサラには必ず入ってるはずです。
クローブじゃないとだめなのは、オレンジポマンダーくらいなものだと思います。
私は、毎年魔除けに作ってますがとても評判いいですよ。
すいません。食べ物じゃないものを紹介して。

sya********さん

2013/7/1700:25:56

見よう見まねで使っています。

玉ねぎと相性がいいと聞いたことがあるので、カレーやミートソースなど洋風(インド風)の料理を作る際、みじん切りの玉ねぎを炒める時にパウダーをごく少量加えています。

また、タイ米を炊く(煮る)時にも、お湯に少量振っています。
気のせいかもしれませんが、タイ米の独特のエグ味が少なくなる気がします。

ルーを使わず、スパイスのみでインド風カレーを作ることがあるのですが、クローブも少量使います。(玉ねぎを炒める以外に、鶏肉を漬け込む時のスパイスの一つとして使っています。)
他に、クミン、コリアンダー、ターメリック、パプリカ、カイエンペッパー、カルダモンなど有り合わせのスパイスや、ヨーグルトやトマトも同時に使うので、クローブの独特の強い風味も中和され、相乗効果もあるのでしょう。

正直、クローブを入れる意味があるのかどうか半信半疑ですが、おまじないのつもりで使っています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hig********さん

2013/7/1622:55:49

クローブは、すごい少量でも主張する強い香りなので、本当にほんの少しだけ使うのがポイントです。
カレーやチャイくらいしか、しっくりくるものは思い浮かびませんが・・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる