ここから本文です

なぜ2000円札を作ったのですか

bar********さん

2013/7/1700:05:52

なぜ2000円札を作ったのですか

閲覧数:
217
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

our********さん

2013/7/1700:15:49

もとから昔から
2銭、20銭、2円、20円といったようなものがありました。当時二千円札は偽造防止技術が高く、一時期流行となりました。しかし、流行るほど忘れられるのも早く、使い勝手が悪いということから使われなくなり、現在発行していません。

2000年に記念として作られたこともありましたが、記念紙幣ではなく、しっかりと今でも二千円として使えます。

質問した人からのコメント

2013/7/21 06:37:13

皆さんありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dai********さん

2013/7/1706:38:08

2000円札は、2000年夏に開催された九州・沖縄サミットに合わせ発行されました。
サミット開催場所が決まった1999年、当時首相だった小渕恵三氏の意向で発行が決まった。
使い勝手が悪いことを主因に浸透せずここ何年かは印刷もされず、いずれはなくなる運命になるかもしれません。