ここから本文です

[500枚]上智大学外国語学部から五大商社へ行くのは厳しい? ブラジルに熱く興味...

djk********さん

2013/7/1702:00:02

[500枚]上智大学外国語学部から五大商社へ行くのは厳しい?

ブラジルに熱く興味があってポルトガル語専攻したいので上智大学外国語学部ポルトガル語学科を目指していたのですが

「五大商

社なら私文だと慶応法,早稲田商,政経,法がほとんどだよ。」

「上智は就職弱い。あと少し頑張って早稲田行った方がいい」
てまわりの人に頻繁に言われたのですがほんとですか?

ずっと商社の激務に憧れていて
五大商社へ入社するのが夢でした

しかしブラジルにも興味を持ってしまいポルトガル語を徹底的に勉強して習得するのも夢です。

『自分の好きなことを勉強できて入りたかった会社に入れる』これが素晴らしいと思ったのですが

優先順位を
①五大商社へ入社
②ブラジルについて,ポルトガル語について勉強したい

としたら上智大学外国語学部ポルトガル語学科はアリですか?
それでも商社の採用状況を考えたら上智ポル語専攻をやめて早稲田に行った方がいいですか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dem********さん

編集あり2013/7/1801:04:28

昨日、回答しようと思ってやめたのですが、つけてみます。
上智卒ですが、五大商社は、上智だと優秀な層にいないと難しいと思います。大学名ではじかれるのではなく実務能力的にです。
外国語をやっていたことや、特定の大学名が商社の採用に直結することはありません。ポル語でも早稲田でも同じです。
それよりも、その企業の求める人物像に合うかどうかが最も重要です。
外国語は能力証明があれば武器にはなるでしょうが、それだけで「なんとなく商社へ」と考えるのは
間違いです。
ところで貴方は商社とはどんな仕事をするところか知っているのでしょうか。それを調べれば、
商社が欲する人物像が分かると思いますよ。

ただ、お友達の言う、早慶のほうが就職良いというのは、面倒見や学生の絶対数のことを言っているのかもしれません。
まず上智とは規模が違うので、商社就職率は同程度でも、決まった実際の人数は早慶のほうが多くなるでしょう。
そして上智の就職サポートセンターの面倒見は、決して良くはないので、そこで差がつくことはあるかもしれません。
(といっても早慶の面倒見が良いのかは知らないし僕の卒業時点より改善されている可能性はあるけど)

が、早稲田の政経か法については、どの業界でもトップ層にこの2つの学部の出身者をよく見かけます。
もともと慶応と早稲田ってのは、明治維新後の大学令で、大学化されたのですが、その前は法律の予備校でした。
なので実学志向であり、ビジネスエリートを輩出することにかけては定評があるような気がします。
ここに入ると多少は得かもしれません。学歴が評価されるというより、高い実務能力をつけられる可能性がある。

確実に言えるのは、五大商社が上智を学歴フィルタで弾く事はない、ということです。

○留学したり、現地で目的を持って積極的に活動してきた場合、その経歴が商社のエントリーで有利に働くことは間違いないです

質問した人からのコメント

2013/7/18 14:24:00

降参 こんなに長くありがとうございました!
よく考えてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2013/7/1721:03:03

総合商社でも多々上智出身者に会った事がありますし、ブラジルに行けば上智ポル語卒業生だらけです。
その人次第ですが、総合商社への就職は上智も早慶も変わりません。むしろ学生数が少ない分上智の方が内定をもらえる可能性が高いと思います。

wjj********さん

2013/7/1711:24:27

五大商社なんて
○○大学だから入れるってもんじゃないよ。
かなり狭き門。

たとえ、早稲田や慶應に行ったとして五大商社に確実に入れるとは限りません。

逆に、上智だと五大商社は絶望的、というほどではありません。
早慶には劣りますが、五大商社総合職の就職率で私大3番目につけています。

そうなると賢い頭があるあなたなら、もう分かりますよね?

上智外国語学部ポルトガル語学科も私大最難関クラスなので、合格できるよう祈ってます。

kim********さん

2013/7/1702:10:35

上智大学はハイブランドです。

語学をバリバリやって、海外もいっぱい行けば、就活で有利でしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

• この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる