ここから本文です

旦那の残業についてです。 旦那の会社は毎月100時間くらい残業があります。 多い...

mpq********さん

2013/7/1710:55:52

旦那の残業についてです。
旦那の会社は毎月100時間くらい残業があります。
多い時は150時間を超えます。

朝は7時か8時出勤で帰ってくるのは早くて20時〜21時頃
遅いと日が変わります。

一昨年は朝は5時出勤や6時出勤もあり帰ってくるのは朝方でした。
ほんとに丸一日働いていました。

昨年2ヶ月程暇な時期があり定時ばかりの月もありました。

最近はだいぶマシにはなってきたのですが残業はやっぱり多いです。

誰かが労働基準に連絡したらしく
今残業を抑えるようにと言われていて
今月から80時間以上残業代が入らなくなりました。

旦那の会社は残業代で稼いでいるようなものなので残業代が入らなくなるとやっていけません。

まだ仕事が残っていてもタイムカードを押すようにと上から指示があるそうです。

帰ってくる時間は変わらないのに
給料がすごく減ります。

今月は先月より7万も減りました。
いつも出勤時間と帰宅時間をメモしてるんですが
今月は25時間のサービス残業でした。

そして昨日45時間以上残業代が入らなくなったと旦那から聞きました。

労働基準の説明会を受けた5名だけが45時間以上入らなくなったみたいで
説明会を受けてない人は80時間分入るそうです。

納得できません。

でも労働基準にこれを伝えるときっと会社は営業停止になりますよね?

それはそれで困るしどうしたらいいのかわかりません…

補足putyanitiosides さんの教えて頂いた平均年収を見ると大体平均でした。
旦那は28歳で
年収は年2回のボーナスを合わせると大体350万です。
これは今まで残業代がすべて入っていた時の年収なので
残業代が45時間しか入らなければ年収はすごく減ると思います…

閲覧数:
7,106
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

int********さん

2013/7/1717:49:44

まずこの程度では営業停止にはなりません。

なぜこういうことになるかというと経営者の一方的な労働条件になってしまい従業員は会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。つまり36協定はかたちだけになります。

改善するなら賛同者を集めて労働組合をつくりましょう。労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になりやすいです。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=0INdM19hdGU&sns=em

しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいができる権利、団体交渉権 (憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらもご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em
最近はユニオンと言われる個人加盟労働組合もあります。例えばサービス残業を改善した一例です。http://www.youtube.com/watch?v=oNUG8SLmKIc&sns=em

労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができます。http://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em

詳しくは労働相談ホットライン0120378060に平日10時~17時に相談してみてください。

最後にブラック企業と闘った人やhttp://www.youtube.com/watch?v=taReqoUe6z8&sns=em名ばかり店長裁判やhttp://www.youtube.com/watch?v=XZnqUG_wRvY&sns=emすき家サービス残業問題のYouTube動画をご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=e8RsAVviZms&sns=em

質問した人からのコメント

2013/7/20 18:21:46

降参 この程度なら営業停止にならないんですね。
7時出勤だと1時間の早出の手当がつくんですが
それも7時過ぎてからタイムカードを押してと言われたそうです…
納得出来ない社員が他にもいてるので相談して労基にも連絡してみます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

put********さん

2013/7/1713:06:48

嫌味回答です。
残業し無きゃ、真面な収入を得られないような会社にしがみついてるほうが可笑しいです。
労基法ではどんな事業所も、月間45時間が、残業の上限になってるのです。1日2時間以内です。
残業なしでも給料が確保されるような風潮に今はなりつつあるのです。
今までいくら御稼ぎか知りませんが、此れが昨年度の各業種や年齢層などの平均年収を知らせたデータです。
http://nensyu-labo.com/
多いならともかく、少ないなら、技術を高く買ってくれる企業に、即転職です。
残業しなきゃ稼げない企業などに、恩を感じられるならスルーしてください。

ton********さん

2013/7/1711:13:59

労基署に訴えてもすぐに罰則を与えられる訳ではありません。
是正勧告や指導を無視し続けたり、対応が悪質である場合に
罰則が適用されます。

割増賃金を払わなかった場合は、6ヵ月以下の懲役か30万円
以下の罰金です。営業停止ではありません。

タイムカードを押させた上での残業指示は非常に悪質です。

http://zangyou.org/information/teguchi/


訴えるところは労基署です。
納得いかなければ何度も訴えて下さい。

myn********さん

2013/7/1710:59:39

マジメな人間がバカをみる。

まさそんな状況ですよね。

営業停止だろうが何だろうが、法を守らず不公平を強いるのは無視できません。

なので、詳しくは分かりませんが、然るべきところに報告すべきです。

一部の人間が損をするなんて、許せません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる