ここから本文です

ブルーベリーの株についてなのですが、 おととし購入の苗を2つ一緒に鉢に入れ育て...

nya********さん

2013/7/1714:19:01

ブルーベリーの株についてなのですが、 おととし購入の苗を2つ一緒に鉢に入れ育てています。
去年から、株元に 明らかにブルーベリーと違った 葉っぱの 太い木みたいなのが生えてきました。去年は雑草だと思い、抜いてしまったのですが、今年も同じものが生えてきたので、これは一体なんなのか!?どうしたら良いのかが分からなくなり、こちらで質問させて頂きました。
他のサイトでも調べてみたのですが、ブルーベリーのシュートであればちゃんとブルーベリーだと分かるような枝をしていました。 しかし我が家のブルーベリーからは毎年 変な太い木が生えはじめ、今年はいつまでも寒かったせいか、花さえつかず、生育も芳しくなく、本当に残念です。

もしこの木のようなものが何かの一因に関係しているのだとすれば、これからどのように対処したらよろしいでしょうか…?
どなたか分かる方、ご回答の方よろしくお願いいたします。

ブルーベリー,太い木,株元,おととし購入,一因,酸性土,酸度未調節ピートモス

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bur********さん

2013/7/1714:28:36

とりあえず、ブルーベリーではないので
抜き取って正解です。

問題なのは2株を1鉢にまとめてしまったことでしょう。
基本1株1鉢がベストです。
まだ株も大きくはないようですので
2年程度は開花しても収穫まで行かず
摘花して株の養生をするのが基本ですね。
早くから収穫してしまうと
その後弱り最悪枯死していくこともあります。
鉢植えですので最低でも2年に1回植え替えは必須です。
ブルーベリーは酸性土を好みますので
酸度未調節ピートモスと鹿沼土を半々にブレンドしたものを使うか
専用土を用いるようにします。

質問した人からのコメント

2013/7/17 14:52:00

感謝 やはり1鉢ずつ植え替えた方が良いのですね!その際また株元を見て変な木の元があれば除去しようと思います。用土の配合も教えて下さりありがとうございました!さっそく植え替えてみようと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる