ここから本文です

花嫁の手紙を作成しています。両親に向けて自分のことばになってしまい、披露宴で...

jed********さん

2013/7/1714:31:05

花嫁の手紙を作成しています。両親に向けて自分のことばになってしまい、披露宴で読み上げるのでどうしたらいいかわからないので
添削をお願いします。
長い文章ですが、よろしくお願いします。

------------------------------------------------------------------------------------------------------
お父さん、お母さん。
今日こうして結婚式を迎えることができたのもお父さんお母さんのおかげです。
29年間、本当にお世話になりました。
振り返れば本当にいつも会話と笑いの絶えない家族で幸せな家庭でした。
小さい頃から遊園地や水族館に行ったり、毎年、誕生日やクリスマスにはパーティをしてくれたり、お正月には着物を着せてくれたり・・・夏は海にキャンプ。春はお花見・・・沢山の思い出がいっぱいです。
いつも家族で楽しかったことを覚えています。
私にとって幸せな思い出ばかりです。

思い出も沢山ありすぎて言葉にできません。

お父さん。
小さい頃、私は本当にお父さん子でしたね。覚えていますか?
いつもお父さんにべったりだったよね。小学校2年生の頃だったかな・・・?
お父さんがお仕事で韓国へ出張になり、毎週土曜日しか帰って来ない日々が続きましたね。
私はお父さんが恋しくて恋しくて仕方なかったことを、とても覚えています。
そのことをお父さんは知っていたのかはわからないけど、お父さんは私や家族に会うために1日しか休みがなくても
3時間や4時間しか家にいることができなくても
毎週わざわざ帰って来てくれていましたね。
今思えば、本当に大変だったと思います。
少しでも一緒にいる時間を作ってくれてありがとう。
家族を一番に考えてくれる父だったと思います。

それなのに、思春期を迎えて
私はお父さん嫌いになりましたね。
中学高校とヘビースモーカーのお父さんが嫌いでいつも毛嫌いしては
暴言をお父さんに向かって吐き捨てていました。お仕事も残業が多く、いつも夜中に帰って来ていたお父さんに向かって本当にひどいことを言っても
お父さんは何も言わず、黙ってじっと我慢していましたね。
あの頃、本当にお父さんは辛かったと思います。本当にごめんなさい。
今もタバコとお酒のことで強く言ってしまう事もありますが
お父さんのためを思うからです。健康で長生きしてほしいからです。
自分だけの身体じゃないからどうか体は大切にしてください。
今までしてきてくれたこと振り返って、改めてお父さんの偉大さに気づかされました。私たち家族のために一生懸命働いてくれてありがとう。
本当に優しいお父さん。お父さん本当にありがとう。

お母さん。
心配性で頑張り屋さんで我慢強いお母さん。お母さんはいつも笑顔で私のお手本となる存在です。
結婚式が決まってからも、いつも『何か手伝うことない?何かしたいけど大丈夫?』と心配してくれていましたね。
ありがとう。

自分の体調がどんなに悪くても、ちゃんとご飯を作ってくれて
私が気を遣って『食堂があるからお弁当いらないよ』と言っても、朝早く起きて弁当を作ってくれていましたね。
自分のしたいことや欲しいものは我慢して、何でも常に私を優先してくれていました。
自分のことよりいつも家族の事、私の事ばかり考えてくれたお母さん。

それなのに私はいつもそんな優しいお母さんに甘えてばかりで、迷惑ばかりかけていましたね。
高校生のとき反抗期で困らせましたね。お母さんに向かってひどいことを言ったこと。
ずっと謝りたかったけど言えなかった・・・
本当にごめんなさい。
こんな私に向き合ってくれてありがとう。

お母さんは何でも相談できるし、とっても頼りになる存在です。今でもすぐに甘えてしまう自分がいます。
お母さんから絶対連絡してこないけど、遠慮せずにいつでも連絡して来てね。
私にできるかわからないけど、今度はお母さんの話を聞いて少しでも頼ってもらえる存在になりたいなと思っています。
自分で全て抱えこまず、これからはお母さんもちょっとは私に頼ってね。お願いします。
いつも私の考えを尊重して信じてくれてありがとう。
お母さんの子どもで本当に良かったです。

二人は本当に自慢のお父さんお母さんです。
毎日毎日、一日3回はお母さんに電話するお父さん。
ちょっとした事でもいつも楽しそうに二人で話す姿は本当に幸せそうで、私まで幸せになります。
毎日一緒にいるのによくそんなに話があるなっていうくらいいつも話してるよね。
今でも『愛してるよ』と言い合っている二人を見ると本当にすごいなと思います。
私も○○さんと、ふたりの様にいつまでも仲の良い夫婦を目指してお互い助け合い、支えあって温かい家庭を築きたいと思います
これからも身体に気をつけていつまでも仲の良いふたりでいてください。

最後に○○さんのお母さん
とても真面目な性格で優しい達也さんに出会えて、私はとても幸せです。家族とっても仲が良くてわたしもその一員になれること本当に幸せです。未熟な嫁ですが、これからもよろしくお願いします。

補足☆補足☆
回答ありがとうございます。
部分的でも指摘していただけるとありがたいです。
文章が長いのですが全部両親に向けて言いたいことなのでどうにかして削っていけたらとおもっています。

閲覧数:
30,502
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2013/7/1716:16:11

お父さん、お母さん。
こうして今日を迎えることができたのは、お父さんお母さんのおかげです。
29年間、本当にお世話になりました。
振り返れば、会話と笑いの絶えない幸せな家庭でした。
小さい頃から、毎年、誕生日やクリスマスにはパーティをして、
お正月には着物を着せてくれ、休みの日には、海にキャンプ、春はお花見、
遊園地や水族館に行ったりと、
家族で楽しかったこと、とっても幸せな思い出です。

お父さん
小さい頃、私はお父さん子で、いつもお父さんにべったりだったよね。
小学校2年生の頃だったかな?
仕事で韓国へ出張になり、毎週土曜日しか帰って来ない日が続きました。
私はお父さんが恋しくて仕方なかったことを、今でも覚えています。
その事をお父さんは知っていたのかはわからないけど、
1日しか休みがなくても、 3、4時間しか家にいることができなくても、
私や家族に会うために、毎週、帰って来てくれていましたね。
思えば、本当に大変だったと思います。
少しでも一緒にいる時間を作ってくれてありがとう。
家族のために一生懸命働いてくれてありがとう。


お母さん。
心配性で頑張り屋さんで我慢強いお母さん。
お母さんはいつも笑顔で私のお手本となる存在です。
結婚式が決まってからも、『何か手伝うことない?何かするけど大丈夫?』
と心配してくれていましたね。ありがとう。

自分の体調がどんなに悪くても、ちゃんとご飯を作ってくれて、
私が『食堂があるからお弁当いらないよ』と言っても、
朝早く起きて弁当を作ってくれましたね。
いつでも何でも常に私を優先してくれ、
自分のことより家族の事、私の事ばかり考えてくれたお母さん。
いつも私の考えを尊重して信じてくれてありがとう。

それなのに私は、
特に中学、高校の頃、反抗してはひどい事を言って困らせました。
お父さんとお母さんの優しさに甘えて、迷惑ばかりかけていました。

仕事が忙しく、夜中に帰る事が多くなったお父さんは、
そんな反抗期の私の言葉を、
何も言わず黙ってじっと聞いてくれました。

お父さん、お母さん、ひどい事言ってごめんなさい。
ずっと謝りたかったけど言えませんでした。 本当にごめんなさい。
そんな私に向き合ってくれてありがとう。

今もお父さんにはタバコとお酒のことで強く言ってしまう事もあるけど、
お父さんのためを思うから、健康で長生きしてほしいからです。
自分だけの身体じゃないから、どうか体は大切にしてください。

お母さんは何でも相談できるし、今でもすぐに甘えてしまいます。
お母さんからなかなか連絡してくれないけど、いつでも連絡して来てね。
私も、お母さんに少しでも頼ってもらえる娘になりたいなと思っています。
自分で全て抱えこまず、これからはお母さんもちょっとは私に頼ってね。

二人は本当に自慢のお父さんお母さんです。二人の子供で本当に良かったです。
一日3回はお母さんに電話するお父さん。
毎日一緒にいるのによくそんなに話があるなっていうくらい、
ちょっとした事でも楽しそうに二人で話す姿は本当に幸せそうで、
『愛してるよ』なんて言い合っている二人を見ると私まで幸せになります。
私も○○さんと、
ふたりの様にいつまでも仲の良い夫婦を目指してお互い助け合い、
支えあって温かい家庭を築きたいと思います
これからも身体に気をつけていつまでも仲の良いふたりでいてください。

○○さんのお母さん
とても真面目で優しい達也さんに出会えて、私はとても幸せです。
とても仲の良い家族に一員に、私もなれること本当に嬉しいです。
未熟な嫁ですが、これからもよろしくお願いします。


失礼ながら、少し直しました。
皆まで言わず・・・的な箇所は削りました。
反抗期部分は、父母と分けず、まとめた方が良いかな?と思います。
また、同じ事を言ってる?部分もまとめました。
なるべく原文ままですが、私好みです。失礼しました。
(確かに長いですが、あなたの手紙です。素直に書けば良いと思います)

質問した人からのコメント

2013/7/17 16:48:52

降参 少し早い締切でごめんなさい!皆様ベストアンサーにしたいのですがまとめてくださった方を選びました♪ありがとうございます。BAでない方の意見も参考にもう少し文章を考えてみたいと思います。本番で朗読するものなのでなるべく簡潔にしたいなとおもいます!ありがとうございました!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

編集あり2013/7/1716:19:34

花嫁のお手紙は朗読されるのでしょうか?
とても思いが詰まっていますが・・・
長くて内容が伝わりにくいかなと思います。
短くするのはとても難しいと思いますが・・・
最後の方のお父様とお母様のほほえましい
エピソードはとても素敵だと思いました。

参考になるかわかりませんが添削します。

お父さん、お母さん。
29年間、本当にお世話になりました。
今日こうして結婚式を迎えることができたのも
お二人のおかげです。

我が家はいつも会話と笑いの絶えない
家庭で、誕生日やクリスマスパーティー
お正月には毎年着物を着せてくれました。
そして数えきれないほど思い出を作って
くれてありがとうございました。

お父さん。
私は本当にお父さん子でしたね。
お仕事で韓国にへ出張していた時、
恋しくて仕方なかった私たちを思い
休みがなくても3時間、4時間しか会えなくても
毎週土曜日帰って来てくれてくれましたね。
今思えば、本当に大変だったと思います。

思春期を迎えてから反抗的な態度を
取ってしまう事が多くなりひどい事も
言ってしまいました。
辛かったと思います。本当にごめんなさい。
お父さん。長生きしてほしいので
タバコ・お酒は控えめにして下さい。
お願いします。

お母さん。
心配性で頑張り屋、我慢強いお母さん。
いつも笑顔で私のお手本となる存在です。
常に私を優先してくれ、
体調不良の時もご飯を作ってくたり、
早朝からお弁当を作ってくれていましたね。
私はいつも優しいお母さんに甘えてばかりで、
迷惑ばかりかけて困らせましたね。
本当にごめんなさい。

お母さんは何でも相談できてとても
頼りになる存在です。
これからはお母さんの話を聞いて
頼ってもらえる存在になりたいと思っています。
少しは私に頼って下さいね。

そして今日は私の自慢を言います。
毎日、一日3回はお母さんに電話するお父さん。
ちょっとした事でもいつも楽しそうに二人で話す姿は
本当に幸せそうで、私まで幸せになります。
毎日一緒にいるのによくそんなに話があるなっていう
くらいいつも話してるよね。
今でも『愛してるよ』と言い合っている
二人を見ると本当にすごいなと思います。

私も○○さんと、二人のような仲の良い夫婦を
目指して助け合い、支えあって
温かい家庭を築きたいと思います
これからも身体に気をつけて仲の良い夫婦でいてください。

最後に○○さんのお母さん
真面目でとても優しい達也さんに出会えて、
私は本当に幸せです。
とっても仲の良い家族でわたしもその一員
になれること本当に幸せに思います。
未熟な嫁ですが、これからもよろしくお願いします。

アバター

ID非公開さん

2013/7/1715:24:25

長いですね。

8行目まで。飛ばして終りから10行目から。

お父さん、お母さんの下りは要りません。

思い出を交えながら新生活を迎える抱負を加えたらいかがですか?

彼とご両親のエピソードもあれば楽しいかも。

招待した方を退屈させないようにの気配りも必要です。

内々の話ばかりだと白けますよ。

mon********さん

2013/7/1715:04:17

「それなのに、思春期を迎えて
私はお父さん嫌いになりましたね。…」
の段落は、「毛嫌い」「暴言」「吐き捨てる」あたりが少し言葉がきつすぎると思います。

「それなのに、思春期を迎えて、お父さんに反抗的な態度を取ってしまった時期もありました。
お仕事も残業が多く、いつも夜中に帰って来ていたお父さんに向かって本当にひどいことを言っても
お父さんは何も言わず、黙ってじっと我慢していましたね。
あの頃、本当にお父さんは辛かったと思います。本当にごめんなさい。
今もタバコとお酒のことで強く言ってしまう事もありますが
お父さんのためを思うからです。健康で長生きしてほしいからです。
自分だけの身体じゃないからどうか体は大切にしてください。」

ぐらいにしておいた方が良いと思います。

pa3********さん

2013/7/1714:38:52

全体的に長い。と思いました。
もっとシンプルになるようにしましょう。

そして「最後に」はつけないほうがいいですね。
新郎の父母にメッセージがあるのはいいのですが、そんなとってつけたようにいわれてもとおもいますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる