ここから本文です

休日の両替機の利用について

b_b********さん

2013/7/1714:50:30

休日の両替機の利用について

銀行に両替機があることは知っているのですが、如何せん銀行の営業時間内しか使えません。
そして私の仕事時間も銀行とまったく同じなので銀行に行くことができません。
土日または平日17時以降に両替ができる銀行ってあるのでしょうか?

また、郵便局でも両替ってやってもらえますか?

毎月3万円分の一万円札を、全て千円札に両替がしたいんです。

補足ごめんなさい。追加質問です。

ATMで例えば一万円を引き出します。
その時「一万円」と打つのではなく「10千円」と打てば千円札が10枚出てくるのでしょうか。

閲覧数:
210,397
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qow********さん

編集あり2013/7/1715:25:21

殆んどの金融機関の両替機は営業時間内しか稼働していません。
これは、毎日の締めあげの為と、時間外では両替機のトラブルに対応が不可能なのです。
金融機関の毎日の締めあげでは、現金も全て精査し金種まで確定するため。

郵便局は窓口の判断で両替を受け付ける事は有っても、原則業務に含まれていません。

手段としては、近接の事業者で毎日両替に行く方に協力して貰う位しか無いのでは有りませんか。
勿論最低限の手数料の負担はすべき物です。

補足を見て。
郵貯のATMでは、質問の対応ですね。
30千円と打ちこめば、千円が30枚で払いだされますし、時間外もOKです。
市中の銀行などのATMでは機種と現場の設定で異なります。
又、内蔵の支払現金の金種バランスによっては、対応しない時が有ります。

質問した人からのコメント

2013/7/19 10:08:28

ご回答ありがとうございました。そういう理由だったんですね。

郵貯銀行で10千円で1万円分引き出せました。
ありがとうございます!!!

「両替機 土日」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ber********さん

2013/7/1718:57:42

郵便局は両替業務をしていません。
両替機はどこも銀行営業時間しか使えないと思います。

10千で出るATM、両替というボタンで1万円が千円札10枚出てくるATMもあります。
3万円で両替を押しても1万円札2枚と千円札10枚で出るので注意が必要です。

確実なのは9千円の出金を3回と3千円の出金をすれば全て千円札が出てきます。

nik********さん

2013/7/1717:08:42

昼休みはどうですか?

mar********さん

2013/7/1716:25:43

まずは一万円を口座に入れます。
そして引き出すときに10千円としてください。
出来ないやつもたまにありますが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pos********さん

2013/7/1715:19:43

機械の稼働は人がいない時間帯は難しいですね
郵便局での両替は業務ではないので無理です

10千円で打ち込めば1000円が10枚出てくる設定にATMがなっていれば
10枚の1000円札が出てきます

ゆうちょ銀行口座・郵便局の利点・便利なところ(個人利用)
http://yubin.2-d.jp/c1/56.html

郵便局・ゆうちょ銀行で両替(手数料無料)は可能ですか?
http://yubin.2-d.jp/c1/03.html