ここから本文です

ニキビで皮膚科に行ってはいけないのでしょうか。

tw4********さん

2013/7/1716:00:52

ニキビで皮膚科に行ってはいけないのでしょうか。

私は、普段そこまでニキビが出来る体質ではないのですが
この間、生理前にホルモンのバランスが崩れたのかニキビが数カ所に出来ました。

私は普段からマルチビタミンのサプリを摂取していますが、
ニキビが出来ると、市販の薬を塗ってもサプリを飲んでも全くと言っていい程効果が現れない体質で、
どんどん大きくなって最後には顔を洗った時などに自然と潰れて、必ず跡が残ります。

跡が残ると目立たなくなるまでに何ヶ月も要しますので、今回は思い切って皮膚科に行ってみました。
平日にも関わらず病院は混んでいて、1時間弱待たされたのですが
診察室に入ると、医者はとても面倒くさそうな感じで、いかにも「ニキビごときで病院くんなよ」
と言わんばかりの顔をしていました。。。。

さっさと診察を終わらせて次の患者にいきたいのか、対応はとてもずさんでした。
こちらの意見を聞くより先に一方的に「あー、ニキビ?あなた、ビタミンとか飲んでないでしょ?ちゃんと毎晩飲んでればね、ニキビなんか出来ないですよ」と言ってきました。

更には私の顔をまじまじと見て「失礼だけど、肌もそんなに綺麗じゃないでしょ。毛穴も開いてるしさ。こういうのもね、毎晩ビタミン飲んでればならないんだから」「とりあえずビタミン剤出しとくから、それ飲んで下さい。お大事に」と、冷たく言われ診察室を後にしましたが、正直 医者からそんな事を言われるとは思ってもなかったので、とても悲しい気持ちになりましたし、医者に対して怒りがこみ上げてきました。

ニキビで病院にかかるというのは病院側にとっても稀なことなんでしょうか?忙しい時間帯だったのかもしれませんが
こんな嫌な思いするなら病院なんか行かなきゃ良かったとすら思いました。

数年前に、「ニキビは皮膚の病気です。皮膚科へ行きましょう」みたいなCMを柳原可奈子がやっていたと思うんですが
ニキビで病院に行くというのは今でも世間的に珍しいことなんでしょうか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

run********さん

2013/7/1916:08:21

そんな対応なんですか…行きたくないですね。
私も生理前のニキビが痛くて、でも二個とかなので病院へ行くの面倒で、色々自分で調べて、これだ!と思ったのはロート製薬のオバジCです。

最初は肌をなめらかに毛穴を目立たなくさせて、つるんとさせたくて買いました。
調べてる時もニキビにも効く、と口コミがあったので生理前のニキビが出来たらつけてみたら、翌日けっこう小さくなってました。
大きくならず、痛くなるほど悪化しません。
それまでは痛くなり、治っても赤みが残り、色素沈着してシミみたくなりました。

ニキビ用の塗り薬や、ローション、飲み薬、全てドラックストアで買えるモノでしたが、どれもあまり…って感じで。
しないよりはマシだけどかなり時間かかる、とかニキビじゃない普通の肌がヒリヒリしたり。。。

ちなみにオバジCは3種類ありますが私はオバジC10です。これもドラックストアで買えますよ。

ビタミンCやマルチビタミンを毎日摂取してますが、生理前はニキビできますよ!毛穴も開いてます!!
その医者ヤブですかね。笑
そんなところ、ニキビも治せないんじゃ他の皮膚病でも診て欲しくないですよね。。。

オバジC、参考にしてくださいね〜。

質問した人からのコメント

2013/7/23 00:50:28

コメントを下さった方、有り難うございました。オバジは、知っていましたが高くて使ったことがありませんでした。
今度、C10を買ってみようかと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kur********さん

2013/7/1716:14:30

私の知り合いの話ですが・・・

診察後、待合室でお会計を待っていると先生の声が
「あぁ~ニキビの客はラクだよなぁ~、うんうん聞いてればいんだから。」
って言っていたそうですw

「ダラシン」って薬が欲しくて私も皮膚科行きますけど、この話聞いてから、私も空いてる時間に、相談とかしないでちゃちゃっと帰るようにしています。

柳原可奈子、嘘じゃん。って私も思いました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる