ここから本文です

友人から生のズワイ蟹の脚だけ5キロも頂きました。大変有り難かったのですが、女...

腰抜け二丁拳銃さん

2007/3/1404:16:06

友人から生のズワイ蟹の脚だけ5キロも頂きました。
大変有り難かったのですが、女房も脚だけのボイルの方法が分りません。
これって普通にボイルしてしまっても良いのですか?
味を落とさない良いボイルの方法が有れば教えて下さい。

閲覧数:
1,192
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

紫 結那さん

2007/3/1405:03:55

ボイルせずに蒸し上げるか焼いた方が美味しくいただけます!
脚だけとなると・・ボディーが無いので接続面の身がむき出しますよね?
ズワイは身とカラに結構スキマが有りますから・・・
それをボイルすると、むき出し面から水分が入り込んで
せっかくのズワイの甘みやカニ本来の味がダシに成って水分に全部流失してしまいます
減塩するためにも茹ではオススメしません!
いっぺんに食べないのなら冷凍でも可能です!
冷凍の際は長期保存なら火を通して!
短期なら生を冷凍でも可能!
カニは蒸すか、焼くか、カニ汁がオススメです!
私はカニならポン酢で!食べます!甘みが冴えてとても良い感じですヨ~!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hir********さん

2007/3/1410:10:15

それだけ量があると、食べ方にも
変化がほしいですね。

少々めんどくさいですが、
カニ飯もいいですよ。

2、3本を少量の湯で煮込み、
そのだし汁をめんつゆ、みりん、
酒で味を調え(薄めに)、
それを水がわりとします。

10本ほど身を取り出し、
米にまぜて炊きます。

たま~にやりますが、
結構いけますよ。