ここから本文です

発砲スチロールを塗装したいです。 A3サイズの発砲スチロールの板10枚の両面...

るかさん

2013/7/1721:06:15

発砲スチロールを塗装したいです。

A3サイズの発砲スチロールの板10枚の両面を青色に塗装したいのですが、どんな塗料を使えばよいのかわかりません。

塗装した後はメッセージカードや写真を貼って先輩にプレゼントするものです。
上から接着剤で紙を貼ったりすることを考慮して教えてほしいです!!

あと出来るだけ安くすませたいです。


回答よろしくお願いします。

補足自分ではダイソーの水性ペンキがいいかなと思っていたのですが、やめた方がいいですか?

閲覧数:
6,728
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

som********さん

編集あり2013/7/1901:15:26

ホームセンターの缶スプレーコーナーへ行くと、「ラッカー系」と書いてあるものと「水性」と書いてあるものの2種類を売っています。

このうちの「水性」と書いてある物を買ってください。

A3両面10枚なら大きい方の缶300mlが3本あれば塗れると思いますよ。


補足を読んで:
ダイソーの水性ペンキなら、ついでにローラーとローラートレイも買ってください。
ハケ塗りするよりはかなり綺麗に塗れますよ。


追記:
ペンキの乾きが遅く、しばらく粘ついた感じがするのは、ダイソーだけでなく水性でも油性でも古今東西みんな同じです。
ペンキとは昔からそういうものですから。

それが嫌なら水性スプレーですね。カラッとします。

質問した人からのコメント

2013/7/20 19:17:28

笑う 必要な量など詳しくありがとうございました!

本当に助かりました!!
頑張ります!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/7/2011:18:41

●水性の塗料であれば溶けません。
私はターナーネオカラーを愛用しています。
http://item.rakuten.co.jp/brico/c/0000000551/


よりキレイに仕上げる方法
下地処理としてサンドペーパーで軽く表面を磨きましょう
塗料が染み込みやすくなり、キレイに仕上げられます。
※ただし、力加減を間違えると表面がボロボロになるので
細かい目のやつでなでる感じにしてください。
角材か何か平な物にサンドペーパーを貼り付けて使うとやりやすいです。

さらに仕上げをキレイにしたのであれば、水性グランドコートといった
下地剤を塗布して再度ペーパーがけすると良いです。
※ただ下地剤は高くて少量購入が難しい(-_-;)

・ダイソーのは価格なりの価値(品質)でした。

以上
頑張ってください

fox********さん

2013/7/1813:20:28

ダイソーの塗料は乾きが遅く粘ついた感じがしばらくあります。
よって下記の方の回答のように、下地材でジェッソを塗布し
必要であればサンダーして絵の具を塗る。。。

アマゾンかヨドバシで通販でも良いです
http://gyakuyoga.hobby-web.net/cosgijutu/raion-tosouakurirunurikata...

手間をかけ良いものをプレゼントしましょうね。

2013/7/1810:58:19

ジェッソで下地処理をして
アクリル絵の具で塗装が一番綺麗だと思います。

水彩絵の具を濃いめにして塗るのが
一番安価だと思います。

shi********さん

2013/7/1721:18:14

水性ペイントなら大丈夫だと思います。

普通のラッカーとかですと、溶けるおそれがあります。

説明書きの「用途」を確認してくださいね。