ここから本文です

「慣習」と「慣例」の違いがいまいちわかりません。 教えてください。

sai********さん

2013/7/1722:33:42

「慣習」と「慣例」の違いがいまいちわかりません。
教えてください。

補足「慣例」は悪い意味にでも使われるのでしょうか?
「皆から正しいと認められていること」でふと思ったのですが……。

あと、ベストアンサーは投票で決めようと思います。
回答してくださり、ありがとうございます (^人^)感謝♪

閲覧数:
30,222
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nis********さん

2013/7/1722:41:50

慣習 しきたり、ならわし。主に生活に関する。
慣例 同じしきたりだが、会社や役所における公的なものにも用いる。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「慣例とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yon********さん

編集あり2013/7/1806:15:54

慣習:
その社会での習慣・しきたり

慣例:
その社会で過去に行われたことで、今も皆から正しいと認められていること

補足について

慣例は法律や条例などに決められているものではなく、その社会での行動規範となっているものです。