ID非公開

2013/7/17 23:45

66回答

フルタイムで働いてる方、家事の両立と、子供を9時に寝せるコツを教えて下さい! うちは未就学児2人いて、朝8時半〜6時〜7時頃まで保育園に預けています。 帰宅してご飯を作り食べさせてお風

子育ての悩み18,976閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

3人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

え!睡眠2時間ですか 身体壊しません?と同時に大変頑張ってこられたんだなぁ〜と頭が下がる思いのpinkupinkubutaさんにBAです。皆さん大変参考になりました!

その他の回答(5件)

3

1歳を保育園に預けています。 朝は6時前には起き、朝ごはんと親のお弁当を作ります。 子供は6~6時半に起きます。 起きたら朝ごはん。洗濯機スタート。 食べさせてあげる余裕がないので、大体パンです。 あと、ヨーグルトか、フルーツ。 食器を洗い、テレビを見せている間に洗濯物を干し、お風呂掃除(残り湯洗濯です) 私の用意、晩御飯の準備をして8時半に出発! お迎えは帰宅すれば6時ごろ。 30分はべったりタイムで離れません。 落ち着いたらご飯の用意。7時にはご飯スタート。 これが二人で食べると40分くらいかかるんです・・・ 食後は一人遊びタイム。テレビを見せたりします。 その間に食器洗い。 主人のご飯用意。(後でチンするだけ) 8時スギにはお風呂、9時までには就寝です。 大体8時半~45分には寝ます。 しっかり寝付いたら、保育園の用意。 着替えやタオルの予洗い。(1歳児なので食事で服を汚して帰ってきます) 主人が帰宅したらチンしてご飯をだす。 洗濯を畳み、翌朝の準備とだんなの食器を洗い、10時ごろ私就寝。 夜中は2回ほど授乳。 子供が寝た後に動かないと、回りません。 もしくは、子供より早く起きるか。 私は両方です。 その分、休みは朝から子供とラブラブいちゃいちゃ どこにお買い物行くぅ~♪ と、楽しんでいます。 ご飯はかなり適当なので、えらそうな事は言えませんが・;・ 休日寝て終わるのは子供たちがかわいそうですよ。 ママ、もう少しがんばってくださいね。

3人がナイス!しています

0

ID非公開

2013/7/18 12:24

9時に寝かせるなら、洗物や洗濯、準備は子供が寝た後にするのがベストだと思いますよ。 たとえ一緒に寝てしまっても9時に寝ればさすがに5時くらいには目が覚めますよね・・・ 私は要領は良いほうだと思いますが、洗い物はご飯を作りながら調理器具なんかはどんどん片づけています。といっても簡単に流して食洗機に並べるだけですが。もし、手洗いしているなら食洗機を買うのも一つだと思います。作りながら片づけて、最後に使ったお皿を並べたら終わりですから。生ごみなんかも食事が完成した時点でほぼ片づけています。 洗濯はお風呂から出たら、そのままセットし、朝起きる時間に終わるようにしています。 うちも単身赴任→シングルとなり、頼る夫はいませんが、むしろいないほうが食事の片づけも、洗濯も自分と子供だけのペースでできるので夫がいたときよりスムーズです。いたら、帰ってくるまで食事の片づけもできなかったし、洗濯機のタイマーもお風呂から出るまでできませんでしたから。

6

9時に寝るほうが少ない家庭ですが… やっぱり早く寝るには、ご飯とお風呂を早くするしかありません。 この2つが早くできた日には早く寝て、出来なかった日には遅く寝ます。 じゃあどうやって早くやるのか、 帰ってすぐにお風呂沸かして、その間にご飯作って、お風呂入って、ご飯食べさせて、合間に自分のご飯食べる。 「子供は私と一緒じゃないと絶対ねません」という固定観念を取り払うのも1つの方法だと思います。 それは「今までそうしてきた結果」でしかありません。 また、手作りのものを食べさせたいという考えもとても良いと思えるのですが、子供の睡眠時間を削ってまでも?手作りがいいなら作り置きでいいんじゃない?という考え方もあります。 もちろん、手作りの温かいご飯が一番大切!と思うなら、それで良いと思います。 寝るのが30分や1時間遅れても仕方ないと思えます。 家事は早く起きてやる。 うちの子は私が起きると一緒に起きてしまいますが、それでも全く手をつけないのとは違います。

6人がナイス!しています

2

今、二人目出産で休暇中ですがタイムスケジュールはこんな感じです。 来年の四月からですが1人目の時と少しタイムスケジュールを変更予定ですが。。。 5:30起床→洗濯機のボタン、歯磨きなと 5:35→化粧 6:00→朝ごはんとお弁当、夜ご飯の用意 6:30→洗濯物を干す+掃除機 6:45→子供起こす 7:30→保育園 18:30→保育園迎え 19:00→帰宅 19:10→朝作ったご飯をレンジでチンして食べる、子供がノロノロ食べてる間に洗濯をたたむ 19:45→お風呂や歯磨き 20:30→布団へ 21:00→就寝 すみません、夜の皿洗いは旦那にお願いしてます。出張などでいないときは朝にします! 1人目とは少し変える予定ですが、だいたいこんな感じて1人目も過ごしてました。

2人がナイス!しています

0

かなり前になってしまった自分の体験です。 我が家も夫の帰宅が遅く質問者様と同様の状態でした。保育園から帰宅後「マンマ~」と泣く子供たちにまとわりつかれ、食事の支度も十分できませんでした。それでどうせ子供と一緒に寝てしまうなら、いっそ完全に寝ることにしました。その代り朝は4時ごろに起きて夕食の下ごしらえをして保育園の準備をして、洗濯を干していました。(洗濯はお風呂の後、寝る前にスイッチを入れておきました)自分自身も6~6時間半ぐらい熟睡できて、朝調理したものを帰宅後火を通したり、温めなおすだけで夕食になるので夕食が早くなりました。それでお風呂も早くなり、イライラも減りました。時々寝坊してしまうこともありましたが、そんな時は夕食は非常食のレトルトカレーだったりスパゲッティだったり・・・また朝時間が余ると(めったになかったですが)撮りためたドラマを見たりすることもできましたよ。 私にとって大きな力になったのは『圧力鍋』『食器洗浄機』『衣類乾燥機』でした。(便利ですよ) 大変な時期ではあると思いますが、過ぎ去ってみるとあっという間でした。質問者様もそう感じる日が必ずきますから、焦らずご自分のペースでやってくださいね。