ここから本文です

建物の耐震に関する質問です。

vwi********さん

2013/7/1802:59:09

建物の耐震に関する質問です。

7年くらい前に耐震偽装で逮捕された人が設計した建物で
東日本大震災以降、倒壊した建物ってありますか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gsx********さん

2013/7/1810:58:55

建築士です。

そんな事件が起きたら、少なくとも我々が購読している「業界誌」では、かなりのニュースになるはずですが、そんな話は聞いたことが有りませんので、そんな事実は無い、と思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mad********さん

2013/7/1917:56:02

まあ、姉歯さんを弁護する気は毛頭ないですけど、

姉歯マンションの隣の住人が
「いつ崩れてくるかわからない。怖い。」
みたいなことを言ってて、

「おまえのその老朽化した木造の違法増築のベランダのほうがよっぽど危ないわ」
と思った人はいっぱいいると思います。

qll********さん

2013/7/1817:36:33

倒壊はしていないらしいですよね。(伝聞)
かなりマスコミが煽った所がありましたがソレ以降だんまりですよね。
彼の図面の一部の例を見ましたが強度内容は不明ですが
下部階と上部階の梁が同じでした。 普通は下が太くて上が細くなるんですがね。
ずいぶん作図に手を抜いてと思いました。

地元に彼の計画物件が幾つかあり、同業の仲間が補修の構造計画していましたが
ソレより戦後から高度成長期の一部のビルのほうが危険だよねって
当時は仲間内で良く話していましたよ。

mit********さん

2013/7/1811:04:18

アネハ物件は主に関東ですが、建て替えてないモノで、東日本大震災でどこもそんな損傷を受けていない。
彼の設計は法規上の耐震欠陥である。

yc_********さん

2013/7/1811:02:54

はじめまして。ホームインスペクション(住宅診断・住宅検査)を行っている建築士の松田と申します。

結論から申し上げますと、(今のところと言った方が正確ですが)倒壊したという建物は「公表」されておりません。

偽装があった建物で、国や自治体から改修工事の通達が出たマンションやホテルなどは、おおよそ、東日本大震災までに何らかの補強工事が行われていたということもあって、実際には大きな被害はなかったようです。(国土交通省の調べ)

ですが、いくつかのマンションでは、未だに補強工事が行われていないものも実在しており、それらについても、地震で倒壊したということは公表されていません。
ただ、きちんと調査を行っているわけではないので、倒壊までには至らなくとも、いくらかの損傷があったかどうか、詳細は不明です。

じゃ、補強工事をしなくても、大丈夫じゃなかったの??という見方もあります。それは結果論でしかないので、正しいとも間違っているとも言えません。

姉歯さんが行った偽装は、建物に加わる地震力を低減したと言われていますが、この地震力とは、各地の気象、風土、過去データなどから、決められたもので、もちろん場所によっても違います。
自然現象故に、ある意味「想定の力」なわけで、震度5強で倒壊する恐れがあるといっても、じゃ、6なら倒壊するのかというと、決してそういうワケではありません。
そもそも、震度と構造計算で用いる地震力は、同じ概念ではありません。

現行の構造設計の考え方に、限界耐力計算というものがあります。
(構造の専門でないので、詳しくはお伝えできませんが)建物の崩壊メカニズム時における許容応力を計算する手法で、要は、建物がぐちゃと崩壊してしまうまでに持たせられる力を計算するものです。

あの偽装事件のあと、国交省が「震度5強で倒壊する恐れがある」として声高に叫んでいた建物、(何を根拠に倒壊??と思いましたが・・)この手法で再計算すると安全なものだった、という話もあります。

ただここで、少々鉄筋が不足しても壊れやしないよ、ということを申し上げたいのではなく、極度に神経質になる必要はないにしても、やはり地震国である我が国での建築基準は、最低必要基準として定められたものであり、また既述の通り、地震は自然現象であるが故に、科学的根拠が通用しない場合もあるということを念頭に置いておくべきだと思います。

少々、堅苦しく難しい話になってしまいましたが、少しでも建物に対するご理解にお役に立てれば幸いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる